<画像2枚> 薬物逮捕情報・野球賭博・金欠ピンチ・格闘家転向――「わかった、もう全部喋る!」、清原和博激白60分!

Kazuhiro Kiyohara 01
本誌の“番長日記”担当記者に対し、野球賭博への怒りをぶつける番長。

Kazuhiro Kiyohara 02
六本木の歩道上で直撃立ち話60分。黒い服、顔とまさに闇夜のカラスの清原は、親しい金本知憲氏の阪神監督就任問題にも言及。「9月にかねもっちゃん・ヒロさん(広澤克実氏)とバツイチ会をやった時は、『監督はやらん』って言うてた。大阪人は気がエエけど、こと阪神のこととなると滅茶苦茶やから。寧ろ、黒田(博樹)みたいに広島に戻って監督やってほしいね」




「この夏、ずっとテレビ局の記者に追い回されとったから、『またアイツらが来たんか』と思ったわ!」。全身黒尽くめにサングラス、顔も真っ黒な番長・清原和博(48)が叫んだ。10月11日、東京都港区六本木。行きつけのサウナ前で本誌の直撃を受けた番長は一瞬、巨体を竦めるとサングラスを外し、貫録十分に記者に向き直った。

「今日は何? 何聞きに来たんや?」

――まあ、色々と…ていうか随分、泡食ってましたね。そんなに追い回されていたんですか、例の薬物疑惑で。
「8月半ば頃から、(薬物使用や所持で)逮捕されるって噂が何回も流れたとかで、毎日のようにカメラ持ったテレビ局の記者らに追っかけられるわ、直撃されるわ…。いきなりマイク突き付けられて、『明日、逮捕だそうですが、お気持ちは?』って言われてもなあ。警察に呼ばれたことも事情を聞かれたことも、1回も無いのに」

――確かに、昨年3月に『週刊文春』に書かれて以来、逮捕情報はずっとあります。
「けど、無いモンは無いから! あの報道からやる気が無うなってもうて、ウェイトトレーニングも1回もしていないし、止めに9月の離婚やろ? 去年はホンマ、1年間辛い思いしたわ」

――その“別嬪の嫁はん”こと、モデルの亜希さんとの離婚の影響もあって、住民税を滞納、広尾の高級マンションを差し押さえられました。以来、金欠でピンチが続いていると言われています。
「あれは祭日を挟んだとかで、マネージャーが税金を払うのを遅らせたからや。あの後、きっちり払たし、今もダイナースのプラチナやアメックスのチタンカード持っているから」

――そう言えば今、清原さんが乗ってきたミニバンも運転手付きの新車です。
「そや! ジョリジョリ(※満足そうに顎鬚を撫でる音)。今はトヨタのミニバンともう1台、ベンツも買うて、自分で運転するときはそっち…」

(ブロロロロロロロロォォォ…!)

――おっ! 今、清原さんの背後をフェラーリが走って行きました。凄い音!
「やっぱり、フェラーリはエエなあ。去年、フェラーリ599は売ってしもたんや。まだ西武におった21歳の時に初めてテスタロッサを買うて以来、去年までずっとフェラーリの歴代モデルを乗り継いできたのに…。一から出直しやな」

――ベンツを持っているのに“出直し”とは…。金銭感覚が庶民と相当ズレています。
「けど、多少のカネあっても、つい最近もマンション借りるのに苦労したで。大手不動産会社に断られてなあ」

――寂しい独り暮らしですねえ。
「(無視して)去年やったら例の騒動で仕事無かったからしゃあないけど、今年は仕事もあって収入証明書も出せるのに、『有名人が入るとマスコミが来て、他の入居者に迷惑になる』やて。結局、何とか借りられた部屋が14階。高層階、怖ぁて嫌いやのに」

――そんなマンション問題にお悩みの清原さんに、いいオファーがあったのでは? 大晦日にフジテレビが社運を賭けて中継する格闘技大会『RIZIN』へのヘビー級トーナメントに、「5000万円+新築マンションで出てくれ」との話があったとか。
「ないない! そんな話、来てないがな。所属事務所に話が来て、そこで止まっている可能性はあるけど…。フジテレビ関連のマンションならお台場か? 買うてくれるんやったら港区がエエけどね」

――何せ、清原さんはまだ巨人の選手だった頃の2001年11月3日に、東京ドームでRIZINの前身である『PRIDE』のリングに上がり、アントニオ猪木さんにビンタされたという実績があります。
「あの後直ぐ、PRIDEから正式に『格闘家として出場してくれ』と頼まれたわ。『ギャラは3000万円。シーズンオフだけでエエから』って言われたけど、ジャイアンツは厳しいやろ? 『無理や』って断ったんや。今も体が元気やったら考えるけど…。あ、相手が藪やったら考えるで!」

――元阪神の藪恵壹投手ですね。何度も死球を食らって揉めた因縁の。
「最近、藪はだいぶ太ってヘビー級になっとる。決着つけなアカン思てたから…。アイツとならリングで闘うわ!」

――清原さんはだいぶ痩せましたね。
「糖尿病が悪いのに、去年のショックで治療も一時止めてしもたからな。最近は1日1食にして、10kgほど痩せた」

――最近、野球は見てますか?
「専ら、週末に息子2人の少年野球見てるだけ。それにしても、プロ野球で野球賭博って…。一体どうなっとんねん! しかも、プロが高校野球に賭けるって…。情けないわ! それでのうても、今年の夏はスポーツ紙の1面、清宮(幸太郎)に取られてばっかりやったやろ? 徹底的に調査して、まだのうのうとしとるヤツを処罰せんと、プロ野球は終わってまうよ! 昔、某投手が登板日を漏洩して出場停止を食ろうたこともあったけど…」

――PL学園で巨人と同僚だった桑田真澄さんのことを言っているんですか?
「(また無視して)大相撲では八百長も明らかになって処分されたやんか。野球でもそういうことがあるて、現役時代に聞いたことあるで。俺は人生が博打みたいなもんやから、せえへんけど。これまで、まさに“番長日記”風に生きて遊び呆けてきたけど、やっぱり人に支えてもらわんとやっていけん。最近は銀座に繰り出すのも復活して、沢山の人に会うて勉強してんねんで!」



キャプチャ  2015年10月30日号掲載



テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

Categories
Profile

KNDIC

Author:KNDIC
Welcome to my blog.

Latest articles
Archives
Counter
I'm participating in the ranking.

FC2Blog Ranking

information
Search
RSS Links
Link
QR Code
QR