【私の履歴書】JR東海・葛西敬之名誉会長(18) 反対派が圧力、干される…三塚氏の改革本は禁書扱い

1982年7月、『第2次臨時行政調査会(第2臨調)』が“国鉄分割民営化”の方針を打ち出したことで、分割に反対する国鉄の上層部は危機感を強めた。1983年6月、臨調の答申を受けて国鉄再建監理委員会が設置され、分割民営化の具体案作りが始まった。2年後に総理大臣に答申する予定であった。この委員会の鍵を握るのは、委員長で『住友電気工業』会長だった亀井正夫さん、委員長代理で臨調の担当部会長も務めた加藤寛さん、事務局次長として運輸省から来た林淳司さん――の3人だ。職員課長になっていた私は、要員合理化施策を中心に全ての面で監理委員会の作業をバックアップした。1984年7月、三塚博さんが『国鉄を再建する方法はこれしかない』という本を出版し、1987年の分割民営化を一層鮮明にした。これにも、三塚さんの要請を受け、私たちは水面下で協力した。『国鉄労働組合(国労)』は「三塚委員会の背後にはKIM(キム)がいる」という噂を流布し、国鉄内部でも公然の秘密となっていた。葛西(K)・井手正敬(I)・松田昌士(M)のイニシャルを並べたものだ。そして、三塚本は国鉄内で禁書扱いとなる。1984年9月には、井手秘書課長が東京西鉄道管理局長に飛ばされると共に、総裁以下の全重役に依って「分割民営化しなくてもやっていける」という独自の再建案作りが始まった。重役の勉強会は週1~2回のペースで進められ、12月末に『経営改革のための基本方針』が完成した。そのポイントは、

(1)過去債務の肩代わり等、政府助成を大幅に増やし、国鉄を民営化して特殊会社化する。
(2)要員合理化は進めるが、賃金は国鉄と同様、第三者機関の裁定に委ね、民間並みを確保する。
(3)分割はせず、赤字線は路線毎に子会社化する。

という虫のよい問題先送り案であった。国鉄首脳は、この案を向かい火として各界を回して歩き、「手応えあり」としていた。

この間、監理委員会との窓口役だった経営計画室の松田さんも1985年3月、北海道総局に飛ばされる。若手も何人かが地方へ追放された。“一番危ない”筈の私は、「目の届くところに置いたまま、直接抑え込んだほうがいい」と判断されたようで、職員課長のまま据え置かれた。だが、職員局の幹部打ち合わせに1人だけ呼ばれない等、完全に干された状態が続く。愈々7月末には、国鉄再建監理委員会に依る答申が予定されている。5月のある日、私は瀬島龍三さんを訪ね、国鉄内部の情勢を説明した。「監理委員会の答申が出ても、今の体制では面従腹背のまま何も進まない。人事の刷新が必要です」と訴えた。瀬島さんは、「重役がある日全員いなくなったら、国鉄の輸送は大混乱するだろうか?」と聞く。私は、「重役がいなくたって、列車は毎日同じように動きますよ」と答えた。瀬島さんは、「そうか。1ヵ月ぐらい止まるかと思っていたのだが」と少し安心したような表情を浮かべた。帰り際、その日に限って瀬島さんがエレベーターの前まで送ってくれた。意外に思った私に、瀬島さんはこう言った。「覚悟を決めてやりたまえ。国家は君たちを見捨てるようなことはしない」


≡日本経済新聞 2015年10月19日付掲載≡


スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

Categories
Profile

KNDIC

Author:KNDIC
Welcome to my blog.

Latest articles
Archives
Counter
I'm participating in the ranking.

FC2Blog Ranking

information
Search
RSS Links
Link
QR Code
QR