話題沸騰の御仁に独占インタビューを敢行! ツイッター組長、“投資の掟”を語る!

『山口組』の御家騒動では、“中の人”としか思えないツイートを連発。2万7000人超のフォロワーを持つ“ツイッター組長”。構成員18人程の組長である彼は、投資家としての顔も持つ。波瀾万丈の投資家人生について直撃した! (取材・文/本誌編集部)

山口組の分裂という異常事態を読み解くニュースソースとして、“ツイッター組長”の存在は貴重だ。11月9日には山口組に続き、『稲川会』の分裂をリアルタイムでツイートする等、速報性と内容の濃さは他の追随を許さない。それ故、ツイッター組長をフォローしては日々ウォッチしていたのだが、次第に暴力団関連以外のツイートに興味を惹かれるようになった。最新の金融情報に通じ、投資家として相当レベルが高い雰囲気が窺えるのだ。「暴力団の組長だし、壮絶な投資家人生を歩んでいるに違いない」――そう思った本誌記者は、恐る恐るインタビューを申し込んでみた。すると、まさかの快諾! 以下、ツイッター組長が自身の経験から得た“投資の掟”を、一問一答でお届けしよう。

20151205 16
――簡単な経歴からお聞かせ下さい。
「兵庫県神戸市出身です。父親はサラリーマンで、転勤の為、中学3年生の時に上京しました。大学は経済学部に行ったのですが、2年で中退しています」

――大学を辞めて、ヤクザに?
「大学時代、日本は好景気に沸いていました。先輩が大阪で不動産会社に勤めていたのですが、羽振りが良くて憧れの存在で。その先輩から『大学辞めてウチで働かないか?』と誘われ、悩んだ挙げ句、そうすることにしたんです。働き出して間もなく、バブル景気がやって来ました。仕事で覚えた不動産取引の知識を使って、個人でも土地を買うようになって…。最初に買ったのは3000万円の土地で、僅か1ヵ月後に4500万円で売れました。“買えば値上がりする”のが当たり前。面白いように儲かり、2年で資産が3億円になりました」

――最初はサラリーマンだったんですね。では、何故ヤクザに?
「バブルがピークを迎える頃、今度は東京の証券会社で働いていた先輩から『投資会社を興すので、一緒にやらないか?』と誘われ、私は4人の仲間と共に会社を持つことになったんです。先輩の人脈もあって、顧客は暴力団の親分から政治家・芸能人・銀座のママさんまで幅が広かった。会社は面白いほど儲かり、顧客も増えて運用資金も膨らんでいきました。ただ、そうなると株取引の手法も荒っぽくなっていきました。仕手相場にも関係するようになっ たのです。1989年、加藤暠(※1)が仕掛けた仕手戦に参加して失敗、あっさりパンクしました」




20151205 17
――会社がパンクして、後始末は大変だったのでは?
「職客の人たちには、社員全員で損失の補填をしました。このせいで、当時25歳くらいだった私は、個人資産5億円を失うだけでなく、 逆に2億円程の負債ができました。突然の倒産と借金で地獄のような日々が始まり、死ぬことまで考えていた時に助けてくれたのが、仕事の関係で知り合った最初の親分でした。会社倒産で抱えた個人負債の中には、暴力団関係から借りたものもあり、凄まじい取り立てが続いてましたが、それを肩代わりしてくれたのが、この親分から命を受けたフロント企業だったのです。こうして、私のヤクザ人生がスタートした訳です」

――ヤクザになってからも、投資は続けたのですか?
「ヤクザとして活動するようになってから、市場で現物株を買うのが馬鹿らしくなりました。何故なら、企業から直接株を買う“新株引き受け・相対取引”(※2)で、市場を通さずに割安で株を手に入れることや、企業から直接情報を得るインサイダー取引を覚えたからです。現実に、ヤクザは経営者・弁護士・会計士等から内部情報を得て、株取引を行っています。こういった経緯を踏まえた上で、私が出した株取引の結論は、『株は市場で買うものではなく、企業に発行させて売るものである』『市場で流通する発行済み株式は、企業から直接得た情報を基にしか買わない』『企業に発行させた株は、市場で価格を上げてから売り抜ける』『仕手戦には参加しない』となります」

――大儲け、又は大損したエピソードをお聞かせ下さい。
「最も印象に残っているのが、2007年8月9日のBNPパリバショック(サブプライムショック)(※3)です。この時、私はレバレッジの利いたドル円の原油先物ポジションを大量に抱えたまま、銀座で飲んでいました。携帯電話の電源を切っていた為、マーケットの事情もわからず、気付いた時には8億円の損失が確定していました。大儲けについては、印象に残るほどのものはありません。が、BG(Bank Guarantee=銀行保証)(※4)のファイナンス手数料で5億円くらいを何度か儲けました。因みに、FXは暇潰しにやっていますが、先月は800万円ほどプラスでした。トータルでは十分儲かっていますよ」

――投資で大切なことは何だと考えますか?
「株に限らず、投資に最も重要なのは“資金”と“情報”、そして“人間”だと私は考えています。情報は、如何に重要情報へアクセスできるかということに尽きます。インターネットに流れている情報や、誰にでもアクセスできる情報は、投資において何の価値も無いものと考え、それを理解した上で活用したほうがいいでしょう。本当の重要情報とは、人間関係から得られるもの。決して、インターネットからではありません。だから、投資で勝つ為には人間関係を大切にすることが重要なのです。パソコンの前で日銀のリポートを読むより、外に出て人間関係を構築するほうが余程重要だと思います」


(※1)1970年代後半から1980年代にかけ、医師や政治家等、数千人の会員からなる仕手集団『誠備グループ』を率いた“兜町の風雲児”。2011年に『般若の会』として表舞台にカムバック。ホームページを通じて株価上昇を煽る言説を繰り返し、風説の流布の疑いで、今年3月に証券取引等監視委員会の強制捜査を受けた。
(※2)第三者割当増資やMSCB(転換社債型新株予約権付社債)を企業とグルになって発行させること。通常、発行株数が増えるので株価は下がるが、派手なIRを打ったり株を仲間内で買い集めることで提灯に灯を付け、一般投資家を呼び込み、株価が上昇したところで売り抜ける。
(※3)2007年8月9日、フランスの大手銀行『BNPパリバ』が、傘下のサブプライムローン関連商品の新規募集と解約の凍結を発表。サブプライム問題が顕在化したことでパニックが起き、為替相場にも大きく影響。1週間でドル円が10円、ユーロ円が15円、ポンド円は20円も下落した。
(※4)銀行保証のこと。海外の銀行で取得すると、元手に対して20倍程度のBGを発行することができ、ツイッター組長は、こうして得た資金を投資ファンドの運営者や法人に貸し付ける。


キャプチャ  2015年11月24日号掲載


スポンサーサイト

テーマ : 暴力団
ジャンル : ニュース

Categories
Profile

KNDIC

Author:KNDIC
Welcome to my blog.

Latest articles
Archives
Counter
I'm participating in the ranking.

FC2Blog Ranking

information
Search
RSS Links
Link
QR Code
QR