【私のルールブック】(33) 年の瀬には1年を振り返る

そろそろ、今年が終わる。毎年、何とな~く1年を振り返ってみるが、総括のようなものが出た例は無い。でも、無理くり2015年にタイトルを付けるとするならば、『あっという間の1年』かな。とは言え、40を過ぎてからは毎年同じタイトルである。まあ、カレンダーを見ながら時系列を追ってみれば、そこそこ色々なことがあった。『バイキング』(フジテレビ系)が月曜担当から全曜日MCへ。本誌の連載開始。我が家の四男坊・森田パグゾウが写真集を出版。我が家の次男坊・高橋ヨースケが原因不明の病で死にかける(今は超元気です)。この原稿が皆様の目に触れる頃には、ワンちゃん用のセカンドハウスが完成している…筈。その時・その瞬間は、それなりに感情を揺さぶられたりするのだが、そこそこの感覚しか残っていない。贅沢なのか? 歳を重ねた結果なのか?

あ、忘れていた。2015年最大の出来事は、殆ど休みが無かったことだ。そりゃあね、月~金で帯番組を担当して、土日はキッズスクールだ泊まりのロケだでは、休みを作る隙間なんてありゃしない。本当に1週間があっという間だったし、区切りなんて付けようがなかったし、家にいる時間はワンちゃんたちのお世話に全てを費やしていたし、おかげで微妙に家が散らかっちゃったし…。まさに、仕事と主夫業に追われる1年でした。ってことで、来年は休みを作りましょう。働き盛りとは言え、時間は自分で作るもの。8匹の息子たちの為にも、パパ業の時間を増やさないとね。何か、趣味があればなんだけどな~。私、全く無いんですよ。男子の嗜好品である車や時計にも興味無し。洋服はジャージ。コレクション癖も無ければ、抑々物欲が無い。唯一ハマっているものがあるとするならば…ギャンブルくらいかな。ただ、こちらは趣味と言うよりは、もう1つの職業と思っているので…ええ。けど、生計が立った例は無く、どちらかというと家計を圧迫していると言っていいぐらいでして…うはっ。でも、離れられないんです。っていうか、離したくないんです。だって、綺麗なものばっかりじゃあさ。ヤバいものにも触れておかないとつまらないじゃないですか。人間なんだから!




開門と同時に競艇場の暖簾を潜り、アジフライをつまみにビールをやりながら、競艇新聞と睨めっこ。全レースを買ったら勝てっこないとわかっていながら、「でも、折角来たんだし…」とマークシートを塗り潰す。外れて絶叫、たま~に的中して歓喜の雄叫び。「あれ、坂上忍じゃない?」とヒソヒソ指を差していたカップルさんたちも、性質の悪い酔客と化した私にドン引き。結局、最終12レースに有り金を突っ込んで、「だったら、12レースだけ買いに来たほうが勝つ確率高いだろ」ってさ、そんなこと百も承知ですよ! で、案の定おけらとなり、ハズレ舟券が舞う中、トボトボと家路に就くのであった。あ~、何て幸せな一時なんでしょう。うん、やっぱりこれだな。性根なんてそうそう変わるもんじゃないから、来年もこれでいこう。ってことで、働いて働いて、ちゃんと休みも取って、主夫業を務めながらもギャンブラーという生業も忘れずにやっていきますので、来年も何卒一つ宜しくお願い致します!


坂上忍(さかがみ・しのぶ) 俳優・タレント。1967年、東京都生まれ。テレビ出演多数。子役養成に舞台の脚本・演出等、多方面で活躍中。


キャプチャ  2015年12月31日・2016年1月7日号掲載


スポンサーサイト

テーマ : 俳優・男優
ジャンル : 映画

Categories
Profile

KNDIC

Author:KNDIC
Welcome to my blog.

Latest articles
Archives
Counter
I'm participating in the ranking.

FC2Blog Ranking

information
Search
RSS Links
Link
QR Code
QR