午前0時出発、イベント盛況…真夜中は別の顔、東京ピクニック――澄んだ空気、無人の名所…非日常味わう

真夜中の街をただ歩くだけのイベントが人気を集めている。日付が変わるころから明け方まで都内を散策するだけの内容にもかかわらず、毎回定員いっぱいだ。昼間とは違う表情を見せる駅や高層ビル、澄み切った夜の空気、夜更かしのワクワク感――。実際に歩いてみると、不思議な魅力が浮かび上がってきた。 (若狭美緒)

11月下旬の週末。深夜0時を少し過ぎたJR飯田橋駅(東京・千代田)近くで、円陣を組んで屈伸運動やアキレスけん伸ばしにいそしむ一団がいた。一般社団法人「いっぱんじん連合」(東京・墨田)が主催する深夜ピクニックイベントの参加者たちだ。これから明け方まで約4時間歩き回る。準備体操を済ませると、0時11分、スタッフの先導で駅前を出発した。この日のコースは飯田橋駅前から恵比寿ガーデンプレイス(東京・渋谷)までの約10km。とはいえ参加者に事前に知らされているのは集合場所だけだ。出発前に渡される“しおり”で初めてゴールとルートがわかる。記者も参加費2000円を払い、地図や注意事項が載ったしおり・名札・おやつのパウンドケーキを受け取って歩き始めた。終電直前の飯田橋駅前はまだ利用客が行き交っていたが、駅から離れるにつれ人影がまばらになり、ほどなく辺りはイベントに参加している約20人だけに。ほとんどの参加者は1人で申し込んでいるが、自然と仲間感覚が生まれる。




「夜の散歩はおもしろそうだけど、終電過ぎたら1人じゃ無理」と、イベントに参加した理由を話すのは都内の会社員・大嶋裕美子さん(23)。さっそく意気投合して並んで歩いていた都内の会社員・斉藤浩美さん(28)は「これまでも夜に友達とご飯を食べた後とかに1人でぶらぶらしていた。仲間がいないかな?と思って」。0時17分、最初の見どころ、縁結びで知られる東京大神宮(東京・千代田)に到着。街灯の明かりのなかに鳥居が静かにたたずみ、昼間のにぎわいとのギャップにドキッとする。じっくり雰囲気にひたりたい気もするが、“歩く”ことがメーンのイベントなので、すぐに次のスポットへ。日中であれば人通りや車の多い都心も閑散としていて空気まで爽やかに感じられる。1時10分、JR四ツ谷駅前(東京・千代田)を通過。終電を過ぎたホームを掃除する人や、普段見慣れない貨物列車が走っているのを見て非日常的な雰囲気にワクワク感も募る。1時15分、駅の先にある公園で最初の休憩に入った。

イベントを主催する『いっぱんじん連合』は、都内在住の宮原直孝さん(30)が勤務していた会社の友人と立ち上げた。多忙な日々にストレスがたまり「楽しいこと、やりたいことをやろう」と決意。学生時代から好きで続け、見どころやルートを熟知している都内の深夜ピクニックを2年前から開催している。最初は「参加者が1人でも来れば」と思っていたそうだが、イベントにはこれまで延べ200人超が参加。開催回数も今回で16回を数える。「知っている場所でも深夜というだけでまったく違って見える。考え事をしながら歩くと意外と考えがまとまるのもおもしろい」と宮原さんは深夜ピクニックの魅力を明かす。公園での休憩は15分ほど。再び歩き出してまもなく一行は迎賓館(東京・港)に。今回、2度目の参加という30代の都内の男性会社員は「こんなに人のいない瞬間は見られない」と熱心に写真を撮っていた。さらに歩いていくと、テレビドラマなどにも登場する明治神宮外苑のイチョウ並木に到着。いつもはにぎわう人波もなく、約300m続く見事な黄葉を一気に見通せる。参加者から「すごーい!」と歓声が上がった。

休憩を挟み、3時6分、六本木ヒルズ(東京・港)を通過。ここまで7kmほど歩いたことになるが、都内の大学職員・杉浦晴香さん(29)は「ただ歩いているだけなのになんか楽しい」とまだまだ元気そうだ。最後の休憩を挟み、スタートからほとんど歩くペースが落ちないまま一気にゴールへと向かう。4時24分。ついに恵比寿ガーデンプレイスに到着。終始、一団を先導していた宮原さんが「ここがゴールとなります。お疲れさまでした」と笑顔で宣言、最後に一人ひとりに名前入りの修了証が手渡されて無事イベントは終了した。まもなく始発電車が出る恵比寿駅に向かう参加者たち。すっかり打ち解けて感想を言い合う人、一人静かに物思いにふける人。真夜中の街は想像以上にさまざまな楽しみ方を教えてくれたようだ。

picnic.jpg


キャプチャ  2014年12月17日付掲載


Categories
Profile

KNDIC

Author:KNDIC
Welcome to my blog.

Latest articles
Archives
Counter
I'm participating in the ranking.

FC2Blog Ranking

information
Search
RSS Links
Link
QR Code
QR