【経済の現場2016・マネー迷走】(06) ヨーロッパにデフレの影

20160227 07
債務危機のギリシャを抱えたヨーロッパ経済。一部の国では、物価が下落し続ける“デフレ”への懸念が浮上している。難民問題や『ドイツ銀行』の信用不安が追い打ちをかけ、厳しい状況が続く。アテネ郊外のパティシア地区。低所得者層や移民が暮らす安アパート街だ。通りの建物には、スプレーの落書きと「貸します」という貼り紙が目立つ。教会に面した通りにはカフェや食堂が並ぶが、10軒のうち5軒が閉店していた。「半年で4軒が店を閉じた。うちも来月で休業するわ」。パン屋の女性店員(43)は溜め息を吐いた。店では、30㎝大のパンを1斤50セント(約60円)で売る。「パンを買う為、客は小銭をかき集めて来るの」。レジには10セント硬貨がぎっしりと詰まっていた。ツケ払いの客も増えたという。預金の引き出し制限等の資本規制は続き、失業率は約25%と高止まりしている。家電店を営む男性(45)は、「資本規制のせいで、トルコの取引先への送金ができなくなった。客足も遠のくばかりだ」と話す。ギリシャの昨年10~12月期の国内総生産(GDP)成長率はマイナス0.6%で、2四半期連続のマイナス成長だ。今月中旬には、農家に依る大規模なデモがアテネで行われた。『ヨーロッパ連合(EU)』から金融支援を受ける為に、ギリシャ政府が進める緊縮財政策に抗議し、一部は警官隊と衝突した。国民の不満は根強い。中東等からの難民問題も影を落とす。国連に依ると、昨年1年間でヨーロッパに到着した難民は約100万人。8割以上がギリシャから上陸した。『ギリシャ中央銀行』のストゥルナラス総裁は、「ギリシャが負担する難民の受け入れ費用は、2016年にはGDPの0.3~0.4%に上る」と危機感を示す。財政事情は更に厳しくなる。問題の余波は、ヨーロッパ最大の経済国・ドイツに及ぶ。難民に依る犯罪が増え、難民に寛容だったメルケル首相に国内から批判が強まっている。首相退陣が現実味を帯びてきた。南欧のスペインは、昨年10~12月期のGDP成長率が0.8%増(年率換算では3%前後)と一見好調だが、失業率は20%を超え、国民生活は楽ではない。

バルセロナのスーパーで買い物をしていたエバ・コスタさん(23)は、割安な自主企画商品のチーズを買い物籠に入れた。「若い世代、特に女性が仕事を見つけるのは大変。賃金の低い仕事しかない」と嘆く。国際関係の勉強を続けてきたが、コーヒーショップで働いている。『IESEビジネススクール』のハビエル・ディアスヒメネス教授は、“雇用無き景気回復”について「多くのスペイン人が賃金カットを受け入れたこと等が要因だ」と見る。節約志向の広がりで物価が上がらず、デフレに陥りかけている。こうした中でヨーロッパを揺さぶるのが“ドイツ銀行ショック”だ。同行は先月28日、「昨年12月期の連結純利益が約68億ユーロ(約8400億円)の赤字だった」と公表した。更に、「デリバティブと呼ばれる複雑な金融商品を多く抱えている」との見方から、「相場の混乱で損失が拡大する」との懸念が広まった。株価は一時、15ユーロ前後と1年前の半値近くまで下落した。ドイツ銀行はヨーロッパ最大規模の銀行で、経営が揺らげば地元経済への影響は避けられない。「ドイツ銀行の経営は依然として強固だ」。ジョン・クライアン共同CEOは今月9日、行員向けに異例のメッセージを出して沈静化に躍起だが、経営不安は燻る。今月15日。『ヨーロッパ中央銀行(ECB)』のドラギ総裁はヨーロッパ議会で、「我々は行動することを躊躇わない」と述べ、来月10日の理事会で追加の金融緩和に踏み切る考えを示唆した。ECBが民間銀行から受け入れた預金への適用金利はマイナス0.3%。市場では、「マイナス幅を0.4~0.5%に拡充する」との予想が広がる。だが、ECB内も一枚岩とは言い難い。『イタリア中央銀行』の元総裁で『ゴールドマンサックス』の幹部も務めたドラギ氏は、“市場との対話”を意識した柔軟な姿勢が持ち味だ。一方で、ECBでは最大の出資者であるドイツの発言力が大きい。第1次世界大戦後にハイパーインフレを経験したドイツは、伝統的に金融緩和には慎重だ。内部には「マイナス金利の幅を広げ過ぎると、金融緩和からの脱却が一段と難しくなる」と、ドラギ流に疑間を呈する声があるという。イギリスのEU離脱問題が浮上する等、ヨーロッパの不安材料は目白押しだ。ギリシャのような危機が再燃しないか――。世界の投資家がヨーロッパの動向を注視し始めた。


≡読売新聞 2016年2月24日付掲載≡


スポンサーサイト

テーマ : 経済・社会
ジャンル : ニュース

Categories
Profile

KNDIC

Author:KNDIC
Welcome to my blog.

Latest articles
Archives
Counter
I'm participating in the ranking.

FC2Blog Ranking

information
Search
RSS Links
Link
QR Code
QR