「ガサ入れで私は裸にされた」――妊婦の元極妻が告発した恐怖の“警察ワイセツ捜査”一部始終

愛知県で起きた警察の違法捜査が年明けに弾けた。GPS装置を違法に取り付けるというものだが、どうやら表沙汰になっているものは極僅かなようだ。ある元極妻が直面したのは、唖然とするような警察の姿だった――。 (取材・文/フリーライター 鈴木ユーリ)

20160312 08
「ガサで警察官たちに裸にされました。令状を持っているからって、男の捜査官が女を裸にしていいんでしょうか? 裸のままずっと放置されて…。お腹に赤ちゃんがいるのに…。心も体もグシャグシャにされた気分です」。凛花さん(仮名)が憤って言う。昨年後半に受けたガサ(家宅捜索)での出来事だ。「去年妊娠して幸せになろうとしていた矢先に、身に覚えの無いことで自宅に突然、ガサが入ったんです。潔白だったので『尿検査して下さい』って言ったら『その必要はない』って、その代わり…服を脱がされました。大きくなったお腹を見て捜査官たちはびっくりしてました。それでハッと気付いたんです。『狙われたんじゃないか』って。過去に逮捕されたことがあったし、夫も暴力団との関係を疑われていたし…」。事件の前兆は、数週間前から燻っていた。凛花さんが初めに異変を感じたのは、強制捜査の数週間前だったという。洗濯物を干そうとベランダに出ようとした瞬間、ゾッと背中に悪寒が走った。「作業員のような格好で命綱を付けて降りてきた男が、ベランダから私を見ていたんです。目を逸らそうともしないで、冷静にじっと…」。管理人に問い合わせても工事の予定は入ってなかった。それから、自宅から出る時に遠くから2人組の男が見ている等、妙なことが続いた。「初めは『勘繰り過ぎだよ』って笑っていた夫も段々、『この前のこともあったしな…』って思い直してくれました」。“この前のこと”とは、ロープ男事件から更に数週間前のこと。凛花さんは病院帰りに、最寄り駅のロータリーで夫の迎えを待っていた。すると突然、パトカーが止まり、数人の男に取り囲まれた。「職質だったんですけど、直ぐに前科照会かけられてパトカーが集まってきた。公衆の面前で十数人の男に囲まれて震えていたら、『様子がおかしい』って…。腕の注痕を見た途端、警察官の目が光りました」。注射痕跡はしかし、その直前まで妊娠に伴う脱水症状の為に受けていた点滴痕だった。

20160312 09
だが、警察官たちが色めき立つのに時間はかからなかった。「違法なのにポケットの中まで触ってきて、『そのお腹の中には何が入っているのか?』ってしつこく聞いてきて。『赤ちゃんです』って母子手帳見せても納得してくれないで、結局、署まで連れて行かれて尿検査させられました」。結果は当然、陰性反応だった。それなのに、自宅周辺に警察らしき人物が張りつき、数週間後には強制捜査が入ったのだった。「前科があって、夫が元暴力団関係者ということで疑ったんでしょう。私が妊婦を装った“運び屋”だと疑ったんです」。そのことを凛花さんが直感したのは、強制捜査の最中だった。「ガサなのに引き出しの裏とか細かい場所は探さずに、何か大きいものを探している様子でした。若しかして、内偵で『お腹に隠している』って思ったのかも…。そんな母親がどこにいるっていうんですか? でも、それより許せないのは子供を利用したことです」。凛花さんには中学生になる娘がいる。強制捜査の際に自宅の扉を開けたのは、その子の鍵だったという。「遊びに行く途中の子供をマンションの先で捕まえた。それだけでも許せないのに、一緒に連れて来て鍵を開けさせた。『子供は関係ないでしょ!』って立ち会わせなかったんですが、事件の後から娘はおかしくなって家出を繰り返すようになって…」。被害はそれだけではない。強制捜査のことが周囲の住民や管理会社にも知られ、住み辛くなって引っ越しを余儀無くされた。一緒にいる夫も信じられなくなり、家族も喧嘩が絶えなくなったという。「確かに私、以前は間違いを犯しました。でも、それは刑務所で償ったし、薬物も絶っています。でも、いくら真面目に幸せになろうとしても、証拠も無しに犯罪者扱いをされる。前科だけで人間扱いされずに、妊娠中のお腹すら『怪しい』って言われて、生まれてくる命さえ『おかしい』って侮辱されているような気がするんです」。裸にされるのはおかしいと警察にいくら問い合わせても、(多くの冤罪事件がそうであるように)警察からは説明すら無い。凛花さんが負った心の傷も、家族に入った亀裂も、簡単に修復できるものではないことは言うまでもない。


キャプチャ  2016年3月号掲載
違法捜査 [ 南英男 ]

違法捜査 [ 南英男 ]
価格:720円(税込、送料込)



スポンサーサイト

テーマ : 暴力団
ジャンル : ニュース

Categories
Profile

KNDIC

Author:KNDIC
Welcome to my blog.

Latest articles
Archives
Counter
I'm participating in the ranking.

FC2Blog Ranking

information
Search
RSS Links
Link
QR Code
QR