ペラペラな楽曲を日本にバラ撒く困った人間性のグループを徹底比較! 『SEKAI NO OWARI』vs『ゲスの極み乙女。』、増長しまくり2大バンド最低対決!

共に年末の『NHK紅白歌合戦』に出場した日本を代表するバンドでありながら、次々と飛び出す週刊誌ネタを見る限りではアンチヒーロー。「歌えないならゲスになってしまえよ」とかいう前に元々がゲスの集まりである2大バンドの酷さがありあまる様をご覧あれ! (フリーライター ダテクニヒコ)

20160412 0520160412 06

昨年、『Tree』でオリコン週間アルバムランキング1位を獲得し、夏に行われたスタジアムライブでは2日間で約14万人を動員した『SEKAI NO OWARI』(以下、セカオワ)。一方、シングル『私以外私じゃないの』が『コカ・コーラ』のテレビCMで何度もオンエアされ、CMが曲購入に繋がる久々の好例となった『ゲスの極み乙女。』(以下、ゲス乙女)。共に昨年末の紅白に出場した、若者人気ナンバーワンバンドである。ただ、人気者の宿命なのか、それとも本人たちの素行の悪さからか、最近では週刊誌の誌面を賑わすことも少なくない…。まぁ、ゲス乙女のフロントマンは明らかに後者であろうが、抑々のパーソナリティー・生い立ちを知らない人も多いだろうから、先ずはその辺りから彼らの本質を見ていこう。セカオワは、2010年にインディーズデビュー。元々は『世界の終わり』という表記だったが、「世界が終わったような生活を送っていた頃に残されていたのが音楽と今の仲間だったので、終わりから始めてみよう」というフロントマンのFukase(以下、フカセ)の想いが込められているという。ふ~ん、そ~なんだ~。それは大変でしたねっ! インディーズデビューから僅か1年後の2011年にメジャーデビューするのだが、同年に表記をアルファベットに変えている。その理由として、「“SEKAI NO OWARI”=“世界 NO OWARI”=“世界は終わらない”という意味を強調する為だ」とか、「アルファベット表記にすることで、隠されていた“NO WAR”という単語が浮かび上がるから」とか、「『同年に東日本大震災があったのに、“世界の終わり”という名前は不謹慎だから止めよう』という事務所の命令に素直に従ったヘタレだった」とか…。諸説ありっ! まぁ、フカセはメンヘラだし、そのくらいのアナグラムは考えそうではあるけどね! セカオワのフカセは、中学生の時に酷い苛めを受けて不登校&引き籠もりになったという。何とか高校に進学しても、過去の経験が蘇るのか、「これ以上通えない」となって高校中退。その後、アメリカンスクールに通って留学する予定だったが、言語や生活習慣の違いから僅か2週間でパニック障害になり、帰国。日本の精神病院の閉鎖病棟に入院し、現在も精神安定剤を服用しているという。そりゃあ、ファンタジーな世界に身を置きたくなって、あんな歌を作るよね。そんな自分が生きられる世界ができたんだね! おめでとう! コングラッチュレーション! グラッチュレーション! まぁ、つまりはフカセのオナニー世界にファンは浸っているってことなんだけどね!

一方、男性2人・女性2人からなるゲス乙女は、2014年にメジャーデビュー。その名前の由来は、「バンド名を全然考えていなかった」。ある日、キーボード担当のちゃんMARIが持っていたトートバッグに“ゲスの極み乙女。”とプリントされてあったのを見て、「これでいいんじゃない?」と決めたそうだ。ていうか、「バンド名を全然考えてなかった」とか嘘だよね? ただのカッコつけだよね? ね? 因みに、お笑い芸人『ハマカーン』のギャグである「ゲスの極み!」は一切関係ないという。しかも、メンバーの誰ひとりハマカーンのギャグを知らなかったと。えーと、これまた嘘だよね? ハマカーンは、ボーカルの川谷絵音(以下、川谷)とベース担当の休日課長が通った東京農工大学の先輩なのに、知らない訳ないよね? しかも、川谷はお笑い芸人を目指していた訳だから、絶対に知っているよね? 「俺ら、テレビとか興味無いし」的な、サブカル思考のカッコつけ以外の何ものでもないよね? ね? 因みに、川谷は東京農工大学工学部応用分子化学科卒。大学に入ってからギターと曲作りを始めたという。…うん、つまりは“大学デビュー”ってことだね! 本名は川谷健太。大学院生時代に休学申請して音楽活動していることが教授にバレないように、“絵音”という名を考えたという。“絵音”という名前を付ける男が気持ち悪くない筈がない。流石は大学デビュー。差し詰め、「女にモテたいから」とバンドを始めたんでしょうね。そうしたら偶々才能があって、売れちゃって、何だかモテちゃって、そんなファンの1人と昨年、箱を入れてみたところ、ファンの女としての頂点であるベッキーが近付いてきて…。そりゃあ、ベッキーに鞍替えするよね! ただ、慌て過ぎて嫁と籍を外す前に手を出して、両親に紹介しちゃうのは駄目でしょ! 結果、2人とも不幸になるというね。それだけじゃなく、川谷と関わった人は皆、不幸になっています。『デスノート』改め“ゲスノート”。ベッキーは10本あったテレビCMがゼロになり、その後、休業に追い込まれ…。マイナンバーカードの記者会見にて『私以外私じゃないの』の替え歌を歌った甘利明大臣は辞任になり…。楽曲提供(アルバム2曲にシングル1曲を提供)した『SMAP』はグループ存続の危機に陥り…。同じく楽曲提供をした山下智久は、六本木で口論となった事件で相手の携帯電話を持ち去って書類送検になり…。楽曲提供ネタとしてはもう1つ、『ももいろクローバーZ』の妹分である『チームしゃちほこ』も、人気メンバーが病気で活動休止しています。ゲス乙女の曲をテレビCMに採用したところ、リリース翌日に役員が麻薬密輸容疑で逮捕された『トヨタ自動車』。そして、交際していたきゃりーぱみゅぱみゅと川谷との集合写真をアップしたセカオワのフカセは、彼女との破局に追い込まれるというね。最後に“センテンススプリング”こと週刊文春が廃刊にでもなるようなら、ゲスの呪い、完成。




『デスノート』を使っていた者に天罰が下ったのと同様、“ゲスノート”を使っていた…。まぁ、こちらは無意識だからもっと厄介だけど、川谷にも漸く天罰が下った。4月16日公開予定のアニメ映画『クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃』の主題歌をゲス乙女が担当することが内定していたのだが、川谷を巡る不倫疑惑騒動の影響で消滅した。ベッキーだけが叩かれていた感がありましたが、川谷にも天罰が下った訳で、これを発端に「両成敗が止まらない、もう止まらない」と嘆く姿が目に浮かびます。はい。音楽業界では、『Mr.Children』の桜井和寿や『スピッツ』の草野マサムネレベルのソングライターとして期待されていた川谷。「楽曲提供も合わせて3年間で104曲をリリースしてきました。生涯1000曲をリリースするのが目標」と高々と宣言し、「歴史に残る曲を作りたい」と言っていましたが、違った意味で歴史に名を残しちゃったね! 残念! 確かに、トラックメイキング能力には長けていたし、スガシカオにして「皆、凄いテクニカルで、中々今時のロックバンドにはない、16ビートを意識した珍しいバンドだと思う」と褒めちぎり。川谷本人曰く、「曲が浮かばない? それは無いっすね」と自身の天才っぷりを誇負してたりするが…。抑々、『相対性理論』や『神聖かまってちゃん』の影響を色濃く受けているよね? まぁ、二番煎じのほうが受けるのは日本の伝統ですから、仕方なし。それは甘んじて受けるとしても、『miwa』とか『flumpool』をディスったツイッターは削除したほうがいいと思うよ…。あ、ベッキー騒動以降はツイートしていないのね。一方のセカオワはというと、デビューから暫くはブリティッシュロックの影響をモロに受けている感じで、その繋がりからなのか、『フリッパーズ・ギター』そっくりの曲があったりして。全員モッズコートを着るとか、思い切り『オアシス』の影響だしね。それはそれで何の文句は無いし、言うなれば、この世の全てのロックバンドは『ビートルズ』の影響を受けている訳で、それはいいんだけど…。「イギリスのロックを真似してるような音楽をやってたら、長い間残らない」とか、お前が言うなよフカセ!

因みにフカセは、「『今時、まだギター使ってんの?』とか思うし、『まだギター・ロックやってるんだ?』って思うし…【中略】…『“自分らしさ”って何だろう?』っていうのを追求して、未来永劫残ってくれるものを作っていくためには、やっぱりオリジナリティが不可欠で。でも、奇をてらっているだけでは人の心はつかめないんで。俺たち自身が楽しんで『いいね』って言いながら進んでいくことが重要なのかなと思ってやってますね」と宣う。えーっと、ギターを使わないからといって、流行りのEDMみたいな打ち込みを組み入れたりしていますが、それがオリジナリティーってことなんですか? 大丈夫ですか? 商業的ポップスを極めるということで胸を張ってやればいいのに、こういうことを口に出しちゃうところが中二病的なんですよね! 因みに、2013年に渋谷のアコースティックギター専門店でギターを購入したという話がある。前述のコメントはその1年後くらいに発せされたものであり、つまり…。ギターをやろうと思ったけど、上手くならなかったから思わず愚痴っちゃったってことで、OK? そんな言動と行動が一致していないセカオワに付いてくるようなファンもどうかと思うが、案の定、酷いらしい。『ロッキンジャパンフェス2014』の大トリを務めた際、その前にやっていた『ユニコーン』よりも前から最前列の場所取りを集団で行い、その結果、ユニコーンが出てきた時点で前のほうの客が全然盛り上がらないという惨状に。盛り上がらないどころか、ステージを見ずに、棚に寄りかかりながらスマホを弄っていた客もちらほらいたとか。終わっている。世界の終わり以前に、人間的に終わっている。一方、ゲス乙女のファンの中には、滞在しているホテルの中にまで入ってきてサインを求めたヤツがいたとか。うん、それこそゲスの極み。若し、これら2組のファンだという人がいたとしたら、全力で隠すことを勧めます。“友情の終わり”を迎える前にね。


キャプチャ  2016年4月号掲載
スマイルBEST::サヨナラ COLOR [ 原田知世 ]

スマイルBEST::サヨナラ COLOR [ 原田知世 ]
価格:2,203円(税込、送料込)



スポンサーサイト

テーマ : SEKAI NO OWARI
ジャンル : 音楽

Categories
Profile

KNDIC

Author:KNDIC
Welcome to my blog.

Latest articles
Archives
Counter
I'm participating in the ranking.

FC2Blog Ranking

information
Search
RSS Links
Link
QR Code
QR