【日曜に想う】 お客様は神様か?

口鬚が、少し愁いを含んだ落ち着きを表情に与えている。大阪市営地下鉄の運転士・河野英司さん(54)の鬚歴は20年以上に及ぶ。それだけのことはある趣だ。「剃りたくないですね。人相も変わるし、自分ではなくなるみたいだから」。ところが、ここ何年か「剃れ」と上司に言われ続けた。従わなかったら評価が下がり、ボーナス等に影響したとして、先月、同じような問題を抱える同僚と損害賠償の訴えを起こした。何で地下鉄の運転士が鬚を生やしてはいけないのか。大阪市交通局に聞いてみた。「訴訟の内容へのコメントは控える」としつつ、「多くのお客様から『運転士の鬚は不快だ。安心して乗車できない。交通局は基準を貫いてほしい』という声を頂いて」いるのだという。“基準”とは、「お客様に少しでも好印象を持って頂けるよう」にする為の「身だしなみ基準」のことだ。制服着用の作法の他、靴下や時計ベルトの色まで制限がある。指輪も両手で1つに限るといった具合で、かなり細かい。男性向け基準には、確かに「ひげは伸ばさず綺麗に剃ること。(整えられたひげも不可)」とある。

お客様って、どこまで“神様”扱いしなければならないのだろう。「『お客様が剃れといっているのだから剃れ』は、あまりに“私”を消させようとする発想」と、河野さんの代理人である村田浩治弁護士(56)。抑々、運転士が鬚を生やしているだけで「安心して乗車できない」というのは、一体どんな人だろう。その声が“多くの”というほど届くのだとしたら、そっちのほうが鬚の運転士よりもっと怖い。尤も、そんなお客様にしたところで、恐らく自らの職場では、今度は自分たちのお客様の下僕になることを求められているだろう。四六時中どこでも、お客様でいられる人は多くはあるまい。時と場所によって、神様になってふんぞり返ったり、下僕になって懸命に服従したり。中々疲れる。それよりも、お互い“神様”役を演じるのを止めて、いつでも人間同士として接したほうが気楽でいいと思うのだけれど。河野さんは、鬚だけでなく英会話歴も長い。英語が話せる職員であることを示すバッジ“Please talk in English”も付けている。運転席にいる時は乗客と接する機会はあまりないけれど、休憩時間等に、最近増えている外国人観光客から声をかけられる。「大阪城はどっちですか?」なんて尋ねてくる。道に迷った外国人客にとって、そこに河野さんが居合わせたことは有難かったに違いない。神様ではない客への、その下僕ではない地下鉄職員からの人間的なサービス。「でも、それはアピールしても加点されないみたいです」と本人は苦笑い。目の前の困っている旅行者より、何を言い出すかわからない神様気取りのお客様に気を使うのでは本末転倒になる。




扨て訴訟。根拠になっているのは憲法13条だ。国民には生命や自由や幸福追求の権利があり、“公共の福祉に反しない限り”最大限尊重されるとしている。「鬚も“人格権”等として保障される」と河野さんたちは主張する。実は、この“公共の福祉”は、改憲を目指す政権党の自民党が問題視した点の1つ。同党の憲法改正草案では、“公益及び公の秩序”に変えられている。同党のQ&Aによると、「基本的人権の制約は、人権相互の衝突の場合に限られるものではないことを明らかにしたもの」で「社会生活に迷惑を掛けてはならない」と明示する為だそうだ。でも、誰にとってのどんな迷惑? 自分の権利が侵害されている訳でもないのに、運転士が鬚面だというだけで迷惑顔で苦情を言う神様扱いされたいお客様――。どこにどれだけいるかよくわからない、不気味な空気のような人たちが喜びそうな言い換えだなぁ。 (編集委員 大野博人)


≡朝日新聞 2016年4月17日付掲載≡

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