【私のルールブック】(83) 労働に勤しみ、ハメをはずし、グレーゾーンの信頼を得る!

あけおめ~! あ~あ、2017年になっちゃった。昨年同様、今年の正月休みもな~んもしてません。食っちゃ寝、食っちゃ寝の繰り返しです。因みに、競艇場にも行っていない。ただ、行っていないだけで、やってはいるんです。インターネット投票でね。でも、ご安心下さい。今年は正月休みは敢えて避け、別日にこっそり行く予定なので…えぇ。なので、結果報告は暫しお待ち下され。それにしても、休暇ってどうしてこれほどまでに駆け足で過ぎて行くんでしょうね。全く身体を休めた感覚がありませんから。とはいえ、世のお父様方は貴重な休みの時ですら家族サービスに費やしている訳で、私風情が愚痴を零している場合ではないのです。「文句を垂れている暇があるなら働け!」ですから。

えぇ、言われなくても働いていますよ。新年早々、生放送に駆り出されて、今年もず~っと生放送で晒し者になって、偶に問題発言して説教食らって…。恐らくまた、そんな1年になるんでしょうね。元日にラーメンを食べに行きました。大して美味くもないラーメンでした。と、目の前に家族連れがおりました。お爺ちゃんにお婆ちゃん、息子夫婦にお孫さんが2人とお見受けしました。大して美味くもないラーメンを、お孫さんは「美味しい!」と言いながら、汁を飛ばし飛ばし食べておりました。まぁ、子供の味覚なんてその程度ですから。ですが、そこにはほっこりした何かがありました。まぁ、家族ってことですよね。私は、今年の正月も身内には会っておりません。母親の口座に兄貴の娘2人分のお年玉を振り込んだだけ。母親がくすねていなければ、お年玉は姪たちに届いていることでしょう。たとえ母親がくすねていたとしても、ソレはソレですから。何も無いんだよな。表立った家族の繋がりみたいなものが…。




だって、交流が無いんだから繋がりようがない。母親はどこかで繋がりたがっているような気もするんですが、ウチは哀しいかな男兄弟なので、私から誘うことは先ずあり得ませんし、兄貴もそんなタイプではないですからね。こんな感じで、皆が更に更に歳を取っていくのかな。あ、別に感傷的になっている訳ではないんです。坂上家のあるべき姿ですから。当家にとっては当たり前の日常の1つでございます。兎にも角にも、2017年がスタートしてしまいました。スタートしたということは、また忙しい1年が始まったということ。今年もあっちで恥をかき、こっちで恥を晒し、そっちこっちでブーブー文句を垂れながらも、何やかんやで働き続けるんでしょうね。そうだ、今年の目標を立てないと…。う~ん、何も思い浮かばないな。あるとすれば、去年は競艇で散々やられたから、負け分を取り戻す! 恐ろしくつまらないな。抑々、“目標”ってやつがね。「いい歳こいて目標も糞もねぇだろ」って気がしないでもない。そんなものよりも、自分ができる範囲で自分なりの真っ当さをモットーに労働に勤しみ、一方で勤しむべく心を養う為に許される範疇でハメを外し、その範疇を少しでも拡げるべく、要所要所で嘘と真実を織り交ぜながら、グレーゾーンの信頼を得ていきましょう! ん?


坂上忍(さかがみ・しのぶ) 俳優・タレント。1967年、東京都生まれ。テレビ出演多数。子役養成に舞台の脚本・演出等、多方面で活躍中。


キャプチャ  2017年1月12日号掲載



スポンサーサイト

テーマ : 俳優・男優
ジャンル : 映画

Categories
Profile

Author:KNDIC
Welcome to my blog.

Latest articles
Archives
Counter
I'm participating in the ranking.

FC2Blog Ranking

information
Search
RSS Links
Link
QR Code
QR