【私のルールブック】(111) 数年ぶりに頂いた1週間の休みでしたが…

先日、数年振りに夏休みを頂いた。まるまる1週間のお休みである。日程を決めたのは、確か4月頃だったと思う。帯番組+複数の番組を抱えている故、「ここでお休みしたいんですけど~」的に、 気軽に自分の都合だけで休むことなど到底できない。基本、収録スタイルの番組の殆どは隔週の2本撮りなので、調整は何とか可能なのだが、『バイキング』(フジテレビ系)は生放送+帯での出演(月~金)なので、完全に番組から抜けることになり、相談は必須なのである。要するに、子供の頃は当たり前のように無条件で与えられていた夏休みも、大人になると誰かの力を借り、誰かに迷惑をかけ、誰かと相談しなければ得られないということなんでしょうね。とはいえ、結果的には数年振りに大型のお休みをゲットできた訳です。そりゃあ楽しみでしたよ。色々計画も立てました。ワンちゃんと同宿OKの行きつけの宿でのんびりするとか、3日間だけワンちゃんたちをホテルに預けて、お付き合いさせて頂いている彼女さんとどっかに行こうか…とか。

計画を立てるのは自由ですし、タダですから。で、実際はどうなったかといいますと…病院三昧でした。メインは歯医者さんです。で、かなり大掛かりな治療をすることになり、というか、1週間のお休みなんて次にいつ取れるんだって話ですから、このタイミングで決行せざるを得ない状況と相成りまして…。しかも、その治療を行うとかなり顔が腫れることが判明。腫れが引くまで丁度1週間ぐらいかかるだろうと、えぇ。ということはですね、1週間のお休みの初日に治療をし、後は安静にして顔の腫れが引くのを待つしかない訳ですよ。結局、寝たきりの1週間でした。運動はワンちゃんのお散歩のみです。こちらは先生にもお願いし、「親としての責任ですから」と言って了解を得まして。お風呂に関しましては、私は湯船派なんですがシャワーのみ。そして、最大の問題は食事です。歯の大掛かりな治療ですから、当然、治療後は巧く食べることなどできません。というか、食べる気にもなりませんでした。




なので、お休み前日の晩に死ぬほど食べることにしたんです。私が世界で一番好きな食べ物である『ケンタッキーフライドチキン』に始まり、ハンバーガーの王様である『マクドナルド』、締めは回転寿司の王様『スシロー』です。はい、ジャンク・じゃんく・JUNK! おかげ様で、一晩で2㎏太りました。ですが、休み明けまでに3㎏落ちま して、手前味噌ですが、私の逆算能力は確かだなと、はい。でも、つくづく思ったのは、「“休み”って何なのかな?」ってね。「お休みだからって遊べる訳じゃないのかな?」って…。世のお父さん方も然り、ゴールデンウィークだお盆休みだといっても、家族サービスは付き物でしょうし、お休みといえど父親としてのお仕事が待っているのかもしれない。まぁ、私はワンちゃんという名の子供しかおりませんが、それでも犬中心で物事を考えますしね。で、私の数年ぶりの夏休みの結果としては、“歯の治療を含めた病院通い+ワンちゃんたちのお世話+安静=7日間”でした。ただ、唯一気楽さを感じた点は、仕事に追われなかったことですかね。その縛りが無いだけで、気楽で気軽でございました。


坂上忍(さかがみ・しのぶ) 俳優・タレント。1967年、東京都生まれ。テレビ出演多数。子役養成に舞台の脚本・演出等、多方面で活躍中。


キャプチャ  2017年8月3日号掲載



スポンサーサイト

テーマ : 俳優・男優
ジャンル : 映画

Categories
Profile

KNDIC

Author:KNDIC
Welcome to my blog.

Latest articles
Archives
Counter
I'm participating in the ranking.

FC2Blog Ranking

information
Search
RSS Links
Link
QR Code
QR