FC2ブログ

【私のルールブック】(126) 『さまぁ~ず』さんとの行き違い…生返事は怖いなと思いました

すっごくという訳ではなく、頭の片隅でぼや~っと気になっていたことがあったのですが…。3年ほど前に、とあるバラエティー番組で『さまぁ~ず』さんと共演した際、確か大竹君のほうからだったと思うのですが、「同級生だったんですね。全然知りませんでした」と声を掛けられた。あまりに突然だったので、「えっ、そうだったんですか」と何となく合わせる程度で済ませてしまったのだが…。先日、『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)という番組にさまぁ~ずさんがゲストで来られ、冒頭で再びその話題になり、私も3年前に同級生であると刷り込まれていたので、「そうなんですよ~」と相槌を打っていたところ、大竹君が「でも、坂上さんは入学式で退学しちゃったから会えてはいないんですよ」と…。確かに、私は入学式当日、体育館で校長先生の挨拶を聴いている際、後ろに立っていた男子生徒から耳元でテレビに出ていることを冷やかされ、激高して取っ組み合いとなり、体育館から退場させられるハメに。

それでも気が治まらなかった私は学校を飛び出し、何故か飛行機に乗って長崎の友だちの家に遊びに行ってしまったのである。で、あれだけの騒ぎを起こしておいて今更学校に戻るのもバツが悪く、そのまま自主退学してしまったのだ。恐らく、大竹君は何かの番組でそのエピソードを見聞きしたのだと思われる。ただ、私が気になったのは、既に私は子供の頃から役者の仕事に就いており、高校に行ったところで出席日数を満たすことは困難と考え、泣く泣く通信制の高校を選んでいたのだ。「じゃあ、さまぁ~ずさんも通信制だったってこと?」ってなりますよね。疑問が湧いたら調べればいいんです。もやもやを抱えていたっていいことなんて何ひとつありませんから。はい、スタッフさんに速攻で調べてもらいました。結果、やはり同級生ではありませんでした。ただ、面白いことが判明しまして。さまぁ~ずさんが通っていた高校は、私が第一志望にしていた高校だったんです。何故かというと、当時可愛がって頂いていた先輩が在学しておりまして、テレビで顔がバレてしまっている身としては、顔見知りの方がいたほうが心強いですから。




まぁ、結局は先程も申し上げた通り、普通科は断念してしまったのですが、若しかしたらそんな経緯を風の噂でさまぁ~ずさんが耳にされ、話が巡り巡って同級生という形で落ち着いてしまったのかなと。その上、私も生返事で話を合わせてしまいましたからね。でも、おかげですっきりしました。もやもやが晴れました。それにしても、改めて「会話って怖いな」と思いました。たったひとつの生返事が誤情報を真実に変えてしまったり、逆に真実を微妙に歪めてしまったり…。とはいえ、全ての事案に対して正確無比にとはいかず、何年か経って「えっ、そうだったの?」なんてことはザラですからね。今回はさまぁ~ずさんとの行き違いが判明しただけでも良しとしましょう。となると報告しなきゃなんですが、電話番号知らないんだよな。次にいつ会うかもわからないし、また3年後とかになっちゃったら忘れている可能性もあって、当たり前のようにまた生返事してそうだしな。面倒だから、向こうが気付くまで放っとくか。


坂上忍(さかがみ・しのぶ) 俳優・タレント。1967年、東京都生まれ。テレビ出演多数。子役養成に舞台の脚本・演出等、多方面で活躍中。


キャプチャ  2017年11月23日号掲載



スポンサーサイト

テーマ : 俳優・男優
ジャンル : 映画

Categories
Profile

KNDIC

Author:KNDIC
Welcome to my blog.

Latest articles
Archives
Counter
I'm participating in the ranking.

FC2Blog Ranking

information
Search
RSS Links
Link
QR Code
QR