FC2ブログ

【私のルールブック】(132) 今年最後の原稿である。なので、殴り書きで済ませよう

恐らく、今年最後の原稿である。なので、勝手ながら殴り書きで済ませようと思う。殴り書きというからには、誤字・脱字等の修正は一切無しだ。よって、新潮さんの校閲チェックも無しでお願いしたい。そして、より殴り書きがし易くなるように、お酒を頂戴しました。はい、私は今、酔っているんです。流石に酩酊までは行っておりませんが、一歩手前ぐらいかと。うっしっし。さぁ新潮さん、どうしまづか? これは私から新潮さんへの挑戦状です。受けますか? 受けませんか? ん、既に誤字を一箇所発見! でも直しません。殴り書きですから。

今年もいよいよ終わる。この時期になると必ずこの書き出しで始まっているような気がする。だって終わるんだもん。2017年は、私にとってどんな1年だったんだろう。相も変わらずクソ忙しかったのは観ての通りだが、離れの家を建て、庭を拡張し、保護センターから犬を引き取り、競艇では今年も連戦連敗。仕事を絡めて向かった海外のカジノでは、ギャラ以上を持っていかれタダ働き状態。たまの自分へのご褒美は、『ケンタッキーフライドチキン』に『吉野家』の牛丼。あとは…なんかあったかな。結局、今年もなにひとつ変わっていないような気がする。いや、確実に歳はとっているわけで、老化という意味では間違いなく変わってきているのだろう。ただ、50歳を迎えたことで意識は少しだけ変わりましたかね。「半世紀過ぎたのか」だったり、「いよいよ先も見えてきたな」だったり、「さすがに大人っぽく振るまわにゃきゃいけないのか」だったり…。ゲッ、もう一箇所誤字を発見! ど、どうしよう。いや、我慢である。




あ、そういえば終活を済ませましたね。この作業は、私にとってはけっこう大きかったです。一方で、できなかったことは多数ありました。2年ほど前に番組絡みでスマホを購入したにもかかわらず、暗証番号を忘れてしまい一度も使ったことがない。「解約しなきゃ」とおもいながら先延ばしにし、未だに毎月料金は引き落とされております。私、なかなかどうしてダラしないオヤジなんです。キッチリ病に侵されている反面、どうでもいい病も患っている始末。来年の目標は、この2つの病の治療にしようかしら。そういえば、結婚もしませんでしたね。そもそも予定になかったんですが、彼女がいることを公言している手前、今年もいろいろな方に、「結婚しないの?」と訊かれましたから。こちらに関しては…どうなんでしょう。いつでもいいんですが、勢いで結婚して失敗した過去がありますから、まだまだ慎重になっている部分があるのかもしれません。とのことから、2017年も仕事に追われ、子(犬)育てに追われ、唯一の趣味であるギャンブルも、勝負事の神様から見放された1年でございました。ですが、とりあえず今年も生きております。それで充分です。

新潮さん、いつも丁寧な校閲チェックをありがとうございます。どの雑誌社よりも厳しい校閲を伝統とする新潮さんとしては、嘸かしストレスが溜まったことでしょう。今回は生意気を言ってしまいましたが、今後とも宜しくお願い致しますと共に、これからもたま~に生意気を言わせて頂きます(笑)。


坂上忍(さかがみ・しのぶ) 俳優・タレント。1967年、東京都生まれ。テレビ出演多数。子役養成に舞台の脚本・演出等、多方面で活躍中。


キャプチャ  2018年1月4日・11日号掲載


スポンサーサイト

テーマ : 俳優・男優
ジャンル : 映画

Categories
Profile

KNDIC

Author:KNDIC
Welcome to my blog.

Latest articles
Archives
Counter
I'm participating in the ranking.

FC2Blog Ranking

information
Search
RSS Links
Link
QR Code
QR