【私のルールブック】(133) 明けても暮れても犬、犬、犬! それにお酒三昧のお正月でした

明けましておめでとうございます! あっという間に年が明けてしまいました。2018年ですか。申し訳ないですが、何の感概もございません。だって51回目の年明けですから、感概に浸るというよりは、どこか慣れっこになってしまった感じ。それにしても、お休みってほんと過ぎるのが早いですよね。今年はきっちり1週間休みを頂いたんですが、「休んだ~」という感覚は全く得られませんでした。まぁ、芸能人ぶってハワイにでも行っていれば、それなりにオフ感を味わえたのかもしれませんが、如何せん私の場合、11匹のワンちゃんがおりますので…。はい、ひたすら犬のお世話に追われていました。朝散歩で犬のうんちを20個ほど拾い、夕方散歩で犬のうんちを10個ほど拾って、夜はお庭に放して10個強のうんちを拾う。要するに、1日40~50個ほどのうんちを拾う日々。因みに、朝散歩では11匹いる犬全員が最低でも1回はうんちをするので、計20個ほどの計算。タ方と夜は区々なので10個ほどとなる訳です。

お世話といっても、お散歩だけではありません。洗濯をするにも、まるでカルガモ親子のように11匹の息子たちが私の後を付いて回り、掃除をしていてもそう。で、ソファーで寛げばほぼ全員が私を取り囲み、おかげ様で冬なのに暖房いらず。ただ、寝落ちしようものなら当たり前のように私の上に乗ってきて、重くて眠れたもんじゃない。兎に角、明けても暮れても犬、犬、犬!のお正月でございました。あっ、勿論お酒も頂きましたよ。1週間で何升ぐらい飲んだだろう。だって、お休みの醍醐味は起き抜けの朝酒ですから。目が覚めたらトイレに行く前に、先ずは冷凍庫を開けます。そして、冷やしておいたグラスに冬であろうと氷をぱんぱんに詰め込み、麦焼酎を7分目まで注ぐ。で、待つこと3分。すると、常温だった焼酎が程よく氷と馴染み、あとはちびちびの繰り返し。これぞ至福の時間! そりゃそうでしょ、休みの日にクズにならないでどうするんですか。中途半端が一番良くない。世間体も身体のことも気にしちゃダメ。たかだか1週間クズに徹したからって死にゃあしませんから。

いや、そうとも限らないな。20代の頃、酔っ払って橋から落ちたことがありまして、ガチで死にかけました。お正月に、当時付き合っていた女の子のマンションで朝からお酒を飲んでいまして、マヨネーズが切れていたので私が買いに行ったところ、帰りしなに何を血迷ったか橋の欄干に登ろうとしたその時、ツルッと手を滑らせ、1回転して川に落ちちゃったんですよね。私の記憶としては、“ツルッ”までしか覚えておりません。気がついたら彼女のマンションのベッドで寝ていましたから。ただ、誰かに助けてもらったとかではなく、血だらけになりながらも自力で帰ってきたようで、驚いた彼女が救急車を呼ぼうとしたところ、「寒いから寝る」と言って寝てしまったとか。気をつけなきゃですね。50歳のおじさんなんですから、分を弁えないといけません。取り敢えず、今年の目標も“風邪をひかない”・“怪我をしない”・“遅刻をしない”でいきたいと思いますので、ふつつかなおじさんではございますが、何卒ひとつ、本年も宣しくお願い致します!


坂上忍(さかがみ・しのぶ) 俳優・タレント。1967年、東京都生まれ。テレビ出演多数。子役養成に舞台の脚本・演出等、多方面で活躍中。


キャプチャ  2018年1月18日号掲載
スポンサーサイト

テーマ : 俳優・男優
ジャンル : 映画

Categories
Profile

KNDIC

Author:KNDIC
Welcome to my blog.

Latest articles
Archives
Counter
I'm participating in the ranking.

FC2Blog Ranking

information
Search
RSS Links
Link
QR Code
QR