FC2ブログ

【私のルールブック】(136) 50歳にもなって知らないことが多過ぎる…

情けない話なのだが、50歳にもなって知らないことが多過ぎると、改めて思い知らされたのである。では、何を知らなかったかというと、カツオ君がサザエさんの弟って知っていました? だって、サザエさんとあんなに背丈が違うんですよ。しかも、サザエさんはあんな古臭い髪型をしているんですよ。どう見たってカツオのお母さんって思うじゃないですか。カツオ君、ワカメちゃん、タラちゃんの三兄弟って疑う余地もなく信じていたんですが、どうやらサザエさんのお子さんはタラちゃんだけのようで…。まぁ、『サザエさん』(フジテレビ系)を真面に観たことがなかったが故の失礼なんですが、とはいえ、そこまで真剣に観る番組でもないですしね。あっ、こんなこと書いたら怒られちゃうかな? で、アニメ繋がりでいうと、ドラえもんって元々は黄色だったんですって? ネズミに噛まれて青褪めて青色になったとか。ってことは、ずっと青褪めたまんまってことなんですかね。

そりゃあちょっとしんどいっていうか、ドラえもんに同情しちゃいますけどね。まぁ、こちらも真面に観たことがないからなんです。抑々、私自身が家族団欒で観られるアニメに興味がないってことなんだと思います。いい歳こいて知らないこと、まだまだあります。先ず、税金に関しては永遠に理解することは不可能だろうなと、半ば諦めております。誤解を避けるならば、100%理解することは不可能と思える…に訂正しておきましょうか。勿論、勉強していない訳ではないんです。こういったご時世ですから、昔のように「役者が金勘定なんかするもんじゃない」は、精神論としては頷けるものの、何かがあった時に任せっきりでは言い訳が利きませんから、ある程度の知識は必要なのかなと。しかも、バラエティー番組を主戦場としている今、税金問題を扱う機会もある訳で、「知らない」では仕事になりませんしね。ただ、ただなんですよ。どうにもこうにもややこしい。且つ、頻繁にルールが変わるときたもんだ。

年末からこの時期にかけて、税理士の方とお会いする機会が増えます。結構根を詰めて話すんです。わからないことは素直に訊きます。ですが、ついていくのがやっとというか、結局、わかった振りをして話を終わらせようとしている私。すると、税理士の方がニヤリと笑みを浮かべ、「わかり難いですよね? だと思います。でもね、だから我々がいるんです」と…。はい、仰る通りです。でも、理解しようとする努力だけは惜しみません。それが最低限の務めだと思いますので、ええ。次は、知らないことというより、謎について1つ。何で靴下って片っぽ無くなるんですかね? 気がつくと片方だけ無くなっていることありませんか? あまりに不思議なので、私はある時から靴下は洋服と一緒に洗わず、パンツとのみ一緒に洗うようにしているんです。パンツであれば、衣類の中に紛れ込むこともありませんから。なのに、それでも無くなってしまう。靴下くん、君は一体どこに隠れているんだ! しかも、気に入った靴下に限って片っぽが消息不明に…。誰か、この謎を解き明かして下さる方はいませんかね? 結構真剣な悩みなんですけど…。


坂上忍(さかがみ・しのぶ) 俳優・タレント。1967年、東京都生まれ。テレビ出演多数。子役養成に舞台の脚本・演出等、多方面で活躍中。


キャプチャ  2018年2月8日号掲載
スポンサーサイト

テーマ : 俳優・男優
ジャンル : 映画

Categories
Profile

KNDIC

Author:KNDIC
Welcome to my blog.

Latest articles
Archives
Counter
I'm participating in the ranking.

FC2Blog Ranking

information
Search
RSS Links
Link
QR Code
QR