FC2ブログ

【私のルールブック】(140) 私は間違いだらけの上に失礼な男なのである

私は間違いだらけの男なのである。『有吉ゼミ』(日本テレビ系)という番組でセカンドハウスを建てた時のこと。新築なので家財道具も一式揃えたのだが、テレビは奮発して100インチの8Kという優れモノを購入した。すると、放送を観ていた土田晃之君が、「坂上さん、8K買ってもあんま意味ないですよ」「えっ、何で?」「だって、8Kで撮影している番組なんて殆ど無いですから」「…」。毎日の生放送に加え、レギュラー番組も複数抱えていることから、体調管理にはより気をつけるようになった私。そんなことから、「風邪っぽいな」と感じたら即座に病院で診てもらうようにしていたのだが、逆に病院の薬に頼り過ぎてしまう為、何か良い方法はないか模索していたところ、『フットボールアワー』の後藤輝基君が「僕は葛根湯で済ませています」と。どうやら葛根湯と相性が良いのか、異変を感じたら→葛根湯のパターンで、風邪を拗らせることが殆ど無くなったというのだ。

こんな時は素直に真似をしてみるのが一番。私も早速試してみたところ、何とこの2年間、風邪を引きはするものの、拗らせていないのである。お礼かたがた後藤君に、「後藤君の言ったことを真似して、2年間毎朝葛根湯を飲んでいたら、風邪を拗らせることが無くなったんだよね。本当にありがとね」。すると、後藤くんが怪訝そうな表情で、「坂上さん、風邪も引いていない時に毎朝葛根湯を飲んでいたら、肝心な時に効き目が無くなるんと違いますか?」「…」。確かに後藤君の言うことも一理あるのだが、私は聞かなかったことにして、今でも毎朝葛根湯を飲んでおります。私は間違いだらけの上に失礼な男なのである。小藪千豊君とは、私がバラエティー番組に出始めの頃から仲良くさせて頂き、飲みにも行く仲。しかし、未だに彼の名前の読み方がわからない。インターネットで調べれば簡単に済む話なのだが、機械音痴&機械恐怖症の私は、インターネットの扉を開く気になれないのよね~。せんとよ? ちとよ? せんほう?

そういえば、先日もこんな間違いを犯してしまいました。毎朝のワンちゃんのお散歩は、雨が降ろうが槍が降ろうが欠かさない私なのですが、お散歩の途中でご近所さんから様々な物を頂戴するのです。魚介類から野菜から、手作りのお赤飯や地酒まで。で、当然お返しかたがたお礼を申し上げるのは礼儀ですから、翌日には「昨日頂いたお赤飯、とっても美味しかったです」と、ご挨拶させて頂くのですが、何故か不思議そうな表情をされている。はい、直ぐにピンときました。「ヤベッ、この方はお赤飯じゃなくてお漬物だった」と…。で、慌てて言い直すのですが、時既に遅し。愛想よく相手をして下さいますが、気分が良い筈がありません。でね、悪いことってほんと続くんですよ。出だしで躓いた私は、次にお礼を申し上げた方こそお赤飯と確信していたのですが、先程の方と瓜二つの表情をされるではありませんか。えぇ、またやっちまったんです。お赤飯じゃなくて自然薯だったんですよ。こんなヤツですみません。以後気をつけます。死ぬ気で気をつけますので、今後とも何卒ひとつ…宜しくお願い致します。


坂上忍(さかがみ・しのぶ) 俳優・タレント。1967年、東京都生まれ。テレビ出演多数。子役養成に舞台の脚本・演出等、多方面で活躍中。


キャプチャ  2018年3月8日号掲載
スポンサーサイト

テーマ : 俳優・男優
ジャンル : 映画

Categories
Profile

KNDIC

Author:KNDIC
Welcome to my blog.

Latest articles
Archives
Counter
I'm participating in the ranking.

FC2Blog Ranking

information
Search
RSS Links
Link
QR Code
QR