FC2ブログ

【私のルールブック】(228) 今年は多かった弾丸海外ロケ…52歳、結構無茶しています

今さっき改めて今年のスケジュール表を見たところ、例年と大きく異なり、海外ロケが多かったことが判明。先ず、1月にソウル、3月がロサンゼルス、4月はマレーシアと、再びロサンゼルス。2ヵ月ちょっと空いて、7月が南アフリカと、再び韓国。そして8月はハワイのマウイ島。11月は今度はハワイ島と、計8回も海外に行ったようでして…。ここで気になるのは、私は月曜日から金曜日まで『バイキング』(フジテレビ系)という生放送の番組を抱えており、よって連続して空けられるのは金曜日のバイキング終わりから日曜日いっぱいとなるわけです。ということは、全ての国のロケを2.5日以内で済ませてきたってことなのよね。因みに、ロサンゼルスまでは行きが約10時間で、帰りが約12時間かかります。ハワイはというと、行きが約7時間で帰りが約9時間。では、ロサンゼルスで計算してみると、2.5日=60時間。そこから往復の飛行時間を引くと38時間。

結構残っているじゃんと思いきや、例えば13時45分にバイキングが終わって、車を成田まで飛ばしたとして1時間ちょっと。ただ、慌ててチェックインしたとしても、都合よく16時前後の便があるとは限りません。ロサンゼルスでも然り。支度もしなければなりませんし、移動の時間もあれば、食事休憩も取らなくてはならない。となると、かなり目まぐるしいスケジュールになるんですよね。あっ、そうだ! 確か2回目のロサンゼルスのロケは、2.5日なかったんだ。ロサンゼルスに朝着いて、そのままロケして夜の便で帰って来たんだっけ。はい、0泊3日ってことです。52歳のおじさん、結構無茶しているでしょ。0泊となると時差ボケなんて関係ないですからね。ず~っとボケっ放しみたいなもんですから。ただ、南アフリカは流石に2.5日では無理なので、夏休みを削って4.5日かけて行って来ました。ええ、貴重な貴重な夏休みを削ってね。本当、何やってんだか。

とはいえ、これも自分で言い出したことですからね。「2.5日しか空けられないけど、行ける国があるなら海外ロケも厭わないですよ」と。いつもの如く、番組作りにおいて我々ができることなんて、スケジュールを空ける程度のことしかありませんから。でもね、ぶっちゃけ計算外だったんです。行けても精々韓国や台湾、サイパンにグアム、若しくは東南アジアだろうって。それが、まさかロサンゼルスでロケができちゃうなんて、どんだけ世の中便利になってんのよってね。だからといって今更撤回するわけにもいきませんし、来年も今年程とは思えませんが、そこそこ海外に出向くことになるんだろうな~。っていうか、こんなことになるんだったらマイルを溜めておけばよかった。私、ポイントとかマイレージの類に疎いといいますか、直ぐに面倒臭くなっちゃうんですよね。まぁ、抑々制作費で行かせて頂いているわけですから、そんなところで得しても心苦しいですし。因みに、この原稿は成田空港で書いております。行ってきま~す!


坂上忍(さかがみ・しのぶ) 俳優・タレント。1967年、東京都生まれ。テレビ出演多数。子役養成に舞台の脚本・演出等、多方面で活躍中。


キャプチャ  2019年12月19日号掲載
スポンサーサイト



テーマ : 俳優・男優
ジャンル : 映画

Categories
Profile

KNDIC

Author:KNDIC
Welcome to my blog.

Latest articles
Archives
Counter
I'm participating in the ranking.

FC2Blog Ranking

information
Search
RSS Links
Link
QR Code
QR