FC2ブログ

【私のルールブック】(231) 私が今年こそ成し遂げたいことを発表します!

あけおめ~! 大晦日から正月休みに入り、お節料理をつまみに朝から焼酎をちびちびやり、ほぼず~っとアルコールが身体の中に入っている状態で、ただひたすら14頭のワンちゃんと1匹の猫ちゃんの世話に明け暮れ、新年を迎えた…私。まぁ、毎年こんな感じです。変わったことなんてな~んもありません。唯一変化を求めたことといえば、初めてお節料理を外注したことぐらいでしょうか。知り合いの鉄板焼き屋さんが、毎年、贔屓さん限定でお節料理を振舞っているので、乗っかってみようかなと。ただ、これが色々な意味で大当たりでして。何年も通わせて頂いているので、味が間違いないのはわかっていたんですが、ちょっとした贅沢感というんですかね。お重からして高級感が漂っていますし、何より手間が一切かからないのがこれだけ楽なのかと。これまでは「お節料理ぐらいはちゃんと作らないと」と、彼女さんと共に一品一品拵えていたのですが、「手を抜くってこんなに素晴らしいことだったのね~!」と、思わず叫びたくなる程でした。

抑々、手を抜くとかってことでもないですしね。令和にもなったことですし、暫くは他所の味を試してみるパターンが続きそうな予感。ってことで、気持ちも新たに新年を迎えさせて頂いたわけですが、新年といえば一年の目標といいますか、抱負となるわけで…。因みに、去年は風邪を引かないことでした。確か、一昨年もそうだったような気がします。まぁ、50も過ぎて抱負もクソもないってのが現実なんですが、ところがどっこい! 今年に限ってはあるんですよ。それは、今年こそワンちゃん・猫ちゃんの保護施設の建設に着手すること…です。『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系)という番組で、一昨年の暮れから土地を探し始めたのですが、これが想像以上に困難を極めまして。条件が揃うところが中々見つからなかったんですよね。保護施設ですから、当然、そこそこの敷地は必要になり、ということは、お値段的にもそこそこ張るということにもなり。幾つか候補は上がっていたのですが、決定するまでには至らず。そんな時にひょっこり出て来たんです。「ここしかないんじゃないの!」って土地が。

わからないもんですよね。正直、途方に暮れていましたから。土地見つけるのだけで何年かかるんだよって。ただ、これも縁なんでしょうか。ワンコのお散歩をしていたら、一番良くして頂いているご近所さんに会いまして、会話の流れで偶々土地の話をしたんです。そしたら、「じゃあ、ちょっと知り合いに当たってみますよ」と。で、早々にとあるお知り合いの方を紹介して頂きまして、その方が所有している土地も見せて頂いたのですが、これが抜群に良い土地といいますか、条件が揃った場所でして。まさに今、交渉の真っ只中なんです。なので、何とか巧く話が纏まってくれないかなと、ぶっちゃけヒヤヒヤもんなんですが、焦ったところでですからね。それこそ縁というものを仄かに信じて、推移を見守りたいと思います。ただ、どうなろうと今年中には着工にはこぎつけたいと思っていますので、長~い目で見守って頂けると幸いです。絶対に作りますから! 絶対に!


坂上忍(さかがみ・しのぶ) 俳優・タレント。1967年、東京都生まれ。テレビ出演多数。子役養成に舞台の脚本・演出等、多方面で活躍中。


キャプチャ  2020年1月16日号掲載
スポンサーサイト



テーマ : 俳優・男優
ジャンル : 映画

Categories
Profile

KNDIC

Author:KNDIC
Welcome to my blog.

Latest articles
Archives
Counter
I'm participating in the ranking.

FC2Blog Ranking

information
Search
RSS Links
Link
QR Code
QR