FC2ブログ

【私のルールブック】(248) こんな時だからこそ改めて感じる動物たちのありがたさ

自宅に、います。4月の頭に緊急事態宣言が発出され、5月6日まではステイホーム状態なので。この原稿が皆さんの目に触れる時までに、果たして解除されているのかどうか…。正直、このような状況下で、連日の『バイキング』(フジテレビ系)出演はしんどいです。だって、私だって怖いですから。何が怖いって、自分が感染することもそうですが、他人様にうつしてしまった時のことを考えると…ね。ただ抑々、『笑っていいとも!』(同)を引き継いで、バラエティー路線で勝負しようとしていた番組を、時事ネタも扱う情報番組への路線変更をお願いしたのは、他ならぬ私ですから。なので、言い出しっぺとして、その時から有事の際も休むことはできないと、覚悟は決めていましたので…はい。ですが、悪い事ばかりではありませんでした。だって、土日は休みになりましたから。不謹慎かもしれませんが、何年間もろくすっぽ休みなく働いていた身としては、棚から牡丹餅といいますか…ええ。

ただ、だからといって暇になったわけではなく、14頭のワンコと3匹のニャンコのお世話に追われているので、忙しさは相変わらずな感じです。でも、彼女さんとはきちんと話をしました。緊急事態宣言が解除されるまでは、どんなことがあっても喧嘩をすることは止めようと。私たち、何気にしょっちゅう喧嘩をしておりまして。しかも、どちらも中々引かない性格から、激しくなることもしばしば。まぁ、言いたいことをぶつけ合えば、後に引き摺ることはないんですけどね。ですが、流石にこの時期の喧嘩は頂けないのではないかと。ワンコ&ニャンコにとっても宜しくないだろうと。彼女さんも了解して下さり、おかげ様で想像以上に仲良くさせて頂いております。というか、こんな時だからこそ、マイナスをプラスに持っていかなければやっていられないですから。で、災い転じて福となすではないですが、日頃の思いやりの足りなさに気付かされたり、何でも正面から向き合うのではなく、躱すことを覚えたりと、気付きの時間が得られている感じです。

それにしても、去年は台風15号で被災し、今年はいきなり新型コロナウイルスですからね。どうなってんだか…。でも、つくづく思ったのですが、動物と一緒にいるっていいですよ~。だって、彼らはいつも通りですから。褒められたら喜び、叱られたらシュンとなり、お散歩に行けば尻尾をブンブン。ご飯の時間になれば大興奮! そんな彼らを見ていると、こちらも何があろうといつも通りにしていなきゃいけないなと、自然と思わされるのです。それが何より有難い。大変大変と騒ぎ立てるのは簡単ですから。確かに大変なんだけど、守るべき者がいると、どこかで自分本位の感情に制御がかかる。ありがたや、ありがたや…です。とはいえ、この先どうなるんですかね。本当に先が見えない。でも、この先どうなろうとも、私の一日の仕事は彼らのうんち拾いから始まることだけは変わらないのです。


坂上忍(さかがみ・しのぶ) 俳優・タレント。1967年、東京都生まれ。テレビ出演多数。子役養成に舞台の脚本・演出等、多方面で活躍中。


キャプチャ  2020年5月21日号掲載
スポンサーサイト



テーマ : 俳優・男優
ジャンル : 映画

Categories
Profile

KNDIC

Author:KNDIC
Welcome to my blog.

Latest articles
Archives
Counter
I'm participating in the ranking.

FC2Blog Ranking

information
Search
RSS Links
Link
QR Code
QR