FC2ブログ

【タブー全開!政界斬鉄剣】(224) 検察庁法改正案の本当の狙いは公務員全体の定年延長だった!

池田「検察幹部の定年を内閣の判断で延長できるようにする法改正について、各界の著名人も加わってSNSが盛り上がり、“#検察庁法改正案に抗議します”というタグがトレンド入りするほど話題になりました。多くの人が問題視しているのは、『総理さえも逮捕できる検察最高幹部の人事を内閣が握るのは如何なものか』とか、『三権分立の精神に反している』とか、『それ、新型コロナウイルスで大変な時にやるほど緊急性ある?』といった部分です。しかし、この法改正案が持つ本当の問題点は、決してそういった部分ではありません」

――どういうこと?
池田「野党もメディアも“検察庁法改正案”という呼び方をしているのですが、実はこの法案の正式名称は“国家公務員法等の一部を改正する法律案”です。つまり、特定の検察官だけを優遇したいが為の法案ではなく、国家公務員全員の定年延長を目指した法案なのです」

――ああ、そういうことか!
池田「先ず先に国家公務員幹部の定年延長を実現して、続いて国家公務員全体→地方公務員幹部→地方公務員全体…と適用範囲を拡大させる流れです。つまり真の狙いは、国と地方の公務員全体の定年引き上げなのです。地方公務員の巨大労働組合である自治労や日教組らが支持しているのは野党側ですから、この法改正で安倍首相や自民党に利益はないんです」

――言われてみれば。
池田「だから、この法案を成立させたいのは安倍政権ではなく、役人たちなのです。新型コロナウイルスのような危機が訪れても雇用は確実に保証され、給料も上がり続け、年金の受給額も高水準という超特権的な身分を5年も延長させることで、更に5年分の年収と退職金と年金の受給額も加算させようという魂胆です」

――最早、貴族階級だな。
池田「まさに、日本の公務員は現代版の貴族です。彼らにしたら、今のように“法改正の真の狙い”が話題にもならず、批判の矛先が安倍首相に向けられている状況に、笑いが止まらない筈です。私はこの連載でしつこく指摘していますが、日本で実際の権力を握っているのは政治家ではなく、霞が関の役人たちです。公務員の定年延長とは、役人たちの権力者としての在任期間の延長を意味するのです」

――どひゃー。
池田「しかし、唐突に定年延長を言い出せば世間からの反発を招くので、役人たちは悲願達成に向けて、20年程前から長期戦で臨んできました。作戦を実行に移したのは、少子高齢化が社会問題となり、年金支給の開始年齢が先延ばしになった頃です。世間で『定年が延びるのは自然な流れだよね』という空気が醸成される必要があったからです。その後、安倍首相に“働き方改革”や“人生100年時代”というフレーズを言わせたのも役人です。そして、65歳、70歳まで働くことに世間が違和感を持たなくなった今、遂に彼らは作戦の総仕上げに入ったわけです」

――凄い執念だ…。
池田「しかし、彼らの生涯収入をアップさせるには原資が必要です。恐らく、新型コロナウイルス対策の支出を補う為という誰も文句を言えない理由で大増税をして、それと同時に公務員たちの優雅な生活を支える為の予算も組み込む。それを支える側の一般国民は年金の受給額が減らされ、支給の開始年齢も更に引き上げられるだろうというのに」

――とんでもない計画が進行していたんだな…。
池田「立憲民主党の福山哲郎氏は国会で、『公務員の定年延長は賛成だから、検察庁法だけ切り離して審議しよう』という趣旨の提案を、安倍首相にしました。まさに、公務員の労組を支持母体に持つ野党の本音が出た。彼らは野党として安倍政権に反対の姿勢を貫きつつ、公務員の定年延長は実現したいのです。このように、与党も野党も役人に踊らされている中で、公務員以外の一般国民が大損をしない為には、皆で大騒ぎして法改正を阻止する以外に道はありません」


池田和隆(いけだ・かずたか) 元農林水産大臣秘書官・政治評論家・『池田和隆国家基本戦略研究会』代表・一般社団法人『社会基盤省エネルギー化推進協会』主席研究員。1967年、熊本県生まれ。法政大学在籍中に松岡利勝氏(農林水産大臣・故人)の私設秘書。公設第2秘書・政策担当秘書・農林水産大臣秘書官を経て現職。


キャプチャ  2020年6月1日号掲載
スポンサーサイト



テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

Categories
Profile

KNDIC

Author:KNDIC
Welcome to my blog.

Latest articles
Archives
Counter
I'm participating in the ranking.

FC2Blog Ranking

information
Search
RSS Links
Link
QR Code
QR