FC2ブログ

【私のルールブック】(285) テレビの面白味を奪っているのは誰か?

私の発言は、よく炎上しているらしい。それだけ頻繁に槍玉に上がっているということなんでしょうね。要するに、『バイキング』(フジテレビ系)内における発言をネット記者さん達が勝手に切り取り、記事化して、ネット民さんたちの賛否を誘い込んでいらっしゃるのかなと。しかし、SNSを拒否している私に実態を知る由もなく、若しかしたらその姿勢自体が批判の対象になっているのかもしれません。「情報番組の司会やってんだったら、どんな意見があんのかぐらい把握しとけよ!」的な。とはいえ、本当にヤバい時はプロデューサーさんから教育的指導が入るでしょうし、ぶっちゃけ炎上を気にしていたら情報番組の司会なんてできませんから。ただ、実際に炎上を気にしているタレントさんが多数いるのは事実だと思います。特に役者や歌手の方なのかな。本人の意向なのか事務所さんの判断なのかはわかりませんが、そこまで気にしなきゃいけないのかと可哀相になるぐらい。

一方で、番宣と称して様々なバラエティー番組に出演されているのも事実。ですが、制約付きとなると、今度は制作側が骨を折るわけです。そして限られた、許されたネタ数の中で何とかやりくりするものの、そんなものは出演者にもバレますから、「あの話はNGなんですか?」と訊くと「すみません」と。いやいや、スタッフさんが謝る筋合いのことではないんですよ。ただ、その負担は司会者を始めとする他の出演者に回ってくるわけですから、まさに負の連鎖ではないですが、良いことなんて何ひとつないのは歴然。まぁ、旬のアイドルさんが「恋愛の話はNGでお願いします」というならまだしも、いい歳こいた役者が「あの話もこの話もNGで」じゃあ「だったら出て来んなよ」ってことになっちゃいますからね。ですが、元を辿ればネット社会の弊害といいますか、CMを幾つも抱えていたら尚のこと、神経質になるのは致し方ないのかなと。実際、あまり期待していなかった女優さんが、話してみると滅茶苦茶面白くて、絶対これがオンエアされたら好感度は上がるだろうなと思っていても、後日、事務所さんからNGが入り、ごっそりカットになってしまうこともしばしば。なんだかな~でしょ。

テレビは面白くなくなったとか言われておりますが、面白味を奪っているのは一体誰なのかと。新型コロナウィルスをきっかけに、日本人がより綺麗好きになっているようですが、エンタメの分野までをも綺麗なものばかりに染めてしまったら、表現の自由なんて成立しませんからね。まぁ、異常なまでに綺麗好きな私がこんな例えをしても、あまり説得力はないか。ただ、私たちはどんな時代になろうとも、その枠組みの中でやりくりをしていかなければならないわけで、隙間を探しては新しい見せ方を見出していくしかないんです。因みに、ネット社会の弊害と言いましたが、遅まきながらSNSが齎す“功”の部分にも目を向け始めた私。というか、最早SNS無くして生活は成り立ちませんし、一定の距離を取りながらも、良いとこ取りで付き合っていきたいと思っております。でも、使い方が全然わからないのよね。


坂上忍(さかがみ・しのぶ) 俳優・タレント。1967年、東京都生まれ。テレビ出演多数。子役養成に舞台の脚本・演出等、多方面で活躍中。


キャプチャ  2021年2月18日号掲載
スポンサーサイト



テーマ : 俳優・男優
ジャンル : 映画

Categories
Profile

KNDIC

Author:KNDIC
Welcome to my blog.

Latest articles
Archives
Counter
I'm participating in the ranking.

FC2Blog Ranking

information
Search
RSS Links
Link
QR Code
QR