FC2ブログ

【私のルールブック】(290) 避けていたインターネットショッピングをやってみたら…

何やかんやで、ステイホーム生活も1年が過ぎようとしているんですかね。私は元々引き籠りがちな生活を送っていたので、そこまで苦にならないだろうと高を括っていたのですが、「出ようと思えばいつでも外に出られるんだけど、結果的に家の中で過ごしていた」ではなく、「外に出てしまうと感染するリスクが少なからず存在し、他人様に迷惑をかけてしまう可能性も否めないので家にいましょう」では、精神的に雲泥の差があるんだなということに気付かされた感じ。何より、我々の仕事は感染してしまうと濃厚接触者となるのは著名な方ばかりになってしまいますので、その影響を考えると、“動かない”選択しかないのかなと。まぁ、私の場合は神経質過ぎた気もするのですが、如何せん個人の問題で済まないところがウイルスの厄介なところなのだと、改めて痛感。

ただ、だからといって仕事をしている以上、家にいる時間は限られていますから、これまで通りワンコ&ニャンコのお世話を中心に過ごしていたのですが、流石に去年の暮れ辺りからストレスが溜まってきまして、何か変化が欲しくなり、遅ればせながら『NETFLIX』に加入。以来、狂ったように観まくっています。やはり、観たい時に観れてしまうってヤバいですね。歯止めが利かなくなってしまう。先日、彼女さんにも小言を言われました。「今年に入ってから真面に話したことないもんね」と。「自分の部屋に籠り切りで、リビングに降りてくるのは1時間あるかないかだもんね」と。流石に不味いと思い、テレビシリーズを観るのは禁止にしました。連続ものを観てしまうと、一作品観終わっても続きが観たくなってしまい、エンドレスになってしまうので。NETFLIX以外の変化はというと、こちらのほうが私的には意外でしたかね。とうとうインターネットショッピングに手を出してしまいまして…。

実はインターネットショッピングにはトラウマがあり、以前、一度だけ買ってみたことがあるんです。すると、暫くして悪戯メールってやつが山のように届くようになってしまい、二度と買うかと。まぁ、インターネットショッピングが直接的な原因かどうか定かではないんですが、もう止めておこうと、かれこれ10年近く遠ざかっていたのですが、どうしても食べてみたい鶏の手羽先の甘辛煮がありまして、購入ボタンをポチっと押してしまったんです。また、それがめちゃめちゃ美味しくて、1週間後にまた買っちゃって。そうなると、もう止まりませんよね。田舎風カレー、手ごねハンバーグ、海鮮チャーハン、特製サラダチキン、ほぐし明太子、吉野家の牛丼の具。吉野家買ったら松屋も、そしてすき家も…。結局、こちらもエンドレス状態。我が家の冷凍庫は、もうパンパンです。でも、おかげで何とかステイホームできています。ささやかな楽しみを要所で見つけ、心のバランスを保っています。因みに、今度は骨付き辛うまチキンにチャレンジしてみようかなと。どんだけ鶏肉好きなんだよって話ですけどね(笑)。だって好きなんだも~ん!


坂上忍(さかがみ・しのぶ) 俳優・タレント。1967年、東京都生まれ。テレビ出演多数。子役養成に舞台の脚本・演出等、多方面で活躍中。


キャプチャ  2021年3月25日号掲載
スポンサーサイト



テーマ : 俳優・男優
ジャンル : 映画

Categories
Profile

KNDIC

Author:KNDIC
Welcome to my blog.

Latest articles
Archives
Counter
I'm participating in the ranking.

FC2Blog Ranking

information
Search
RSS Links
Link
QR Code
QR