【変見自在】 長崎の意味

nagasaki 01
ヒトラーはチェコを併合すると直ぐ、ボヘミアのウラン鉱山を押さえ、閃ウラン鉱の輸出を禁じた。それは、彼がウラン型核爆弾の製造に乗り出したことを仄めかしていた。ユダヤ系の核物理学者であるレオ・シラードは、アインシュタインと一緒に核兵器開発で後れを取らないように、アメリカ大統領のルーズベルトに手紙を出した。ドイツに依るポーランド侵攻の直前のことだった。大統領は忠告に従い、核開発を熟せるユダヤ人学者を掻き集めさせた。そして真珠湾攻撃の後、集めた2000人の学者をニューメキシコ州ロスアラモスに送り込んで、原爆作りを始めた。世に言う『マンハッタン計画』だ。しかし、高性能火薬のエネルギーでウランに核分裂連鎖を生み出せるかどうかは、全く未知の領域だった。テキサス大学のマイケル・スタフ准教授が記した『核の時代への記録』に依ると、研究は先ず、絶対に帯電しないベリリウム製の工作道具の製造から始まったという。静電気で高性能火薬が爆発していたら、物理学者が何人いても足りなくなる。ウランに僅か0.7%しかない核分裂を起こすU235の濃縮も大仕事で、1943年秋に、オークリッジにやっとその施設が作られた。ウランに代わるプルトニウムの有効性もわかってきて、ハンフォードでその為の原子炉が同じ頃に稼働を始めた。核爆弾は2タイプが想定された。1つは、濃縮ウランの塊を筒の両端に置き、高性能火薬で塊を真ん中でぶつける方式。もう1つは、中心にプルトニウムを置いて、それを包む高性能火薬を内側に向けて爆発させるインプロージョン型だ。しかし、この火薬の同時爆発が難しい。当初は、ウラン型でさえ「100回やって3回成功すればいいほう」(同)と言われた。

ところが、1945年春になると、この見解ががらりと変わる。日本がソ連を通して終戦工作を始めた時期に当たる。どう変わったかと言うと、ウラン型は「実験しなくても100%確実」に、プルトニウム型も「記念に、この目で成果を見てみたい」に変わる。「実験は戦場でいい。早くしないと、肝心の実験場である日本が降伏してしまう」と言っているように聞こえる。そして、ポツダムに連合国軍首脳がが集まる直前の7月16日、アラモゴルドでプルトニウム型が実験された。「小さな弟は、兄と同じくらい丈夫だった」という成功を知らせる暗号が、トルーマンの許に届けられた。彼は向かいに座ったスターリンに、「ソ連が望むトルコ進駐はお断りだ。オーストラリアも同じだ」と言い放った。同席したチャーチルもびっくりするくらいの高飛車だった。トルーマンはその3ヵ月前、ルーズベルトの突然の死で大統領になった。副大統領だった彼は、それまでの1年間でたった8回しか大統領に会っていなかった。風船より軽く扱われてきた。「彼の就任時に、彼を知る外交官は1人もいなかった」という伝説もある。スターリンも、それは同じだった。その侮りの視線を感じながら、トルーマンは早く自分の偉さを世界に見せたかった。日本が降伏を躊躇うようにポツダム宣言をアレンジした彼は7月26日、「8月3日以降の天気のいい日に、日本に2種類とも落とせ」と命じた。斯くて、ウラン型が広島に落とされ、核兵器として将来性を見込まれたプルトニウム型は3日後に長崎に落とされた。どうしても必要な追加実験だった。トルーマンは“ヒロシマ”の後に、「獣を扱うには、獣に相応しい扱い方がある」と言った。しかし、“ナガサキ”の後の大統領演説では、長崎のナの字も彼は口にしなかった。『ナガサキ』の著者であるスーザン・サウサードは先日のニューヨークタイムズに、「日本の降伏を決めたのは原爆ではなかった。長崎原爆の半日前のソ連侵攻だった」と書く。「7万市民は何の為に殺されたのか」と。今年の長崎原爆忌に、ディズニージャパンは「なんでもない日おめでとう。」とツイートした。正直なアメリカ人らしいメッセージだった。


高山正之(たかやま・まさゆき) ジャーナリスト・コラムニスト・元産経新聞記者・元帝京大学教授。1942年、東京都生まれ。東京都立大学法経学部法学科卒業後、産経新聞社に入社。警視庁クラブ・羽田クラブ詰・夕刊フジ記者を経て、産経新聞社会部次長(デスク)。1985~1987年までテヘラン支局長。1992~1996年までロサンゼルス支局長。産経新聞社を定年退職後、2001~2007年3月まで帝京大学教授を務める。『高山正之が米国・支那・韓国・朝日を斬る 日本人をますます元気にする本』(テーミス)・『アジアの解放、本当は日本軍のお陰だった!』(ワック)等著書多数。


キャプチャ  2015年9月17日号掲載


スポンサーサイト

テーマ : 戦争・原爆
ジャンル : 政治・経済

Categories
Profile

KNDIC

Author:KNDIC
Welcome to my blog.

Latest articles
Archives
Counter
I'm participating in the ranking.

FC2Blog Ranking

information
Search
RSS Links
Link
QR Code
QR